※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタルがやられています。二人育児の大変さに疲れ切り、特に寝かしつけが大変。下の子のアザも心配で精神的にきています。どう乗り越えているか知りたいです。

産後のメンタルがやられてきています。
同じような方、いたらお話ししたいです。

3歳の女の子
生後18日の男の子がいます。
里帰りはしておらず、旦那は夜勤もありワンオペも多々あります。

覚悟はしていたけれど二人育児の大変さに心身ともに疲れ切っています。
娘はお姉ちゃんをしてくれて、弟を大切にしてくれるのですが、下の子を寝かせたくてもとても大きな声で喋るので、私もついつい、静かに。が口癖になってしまっています。赤ちゃん返りもあり、一人では何もしません。

下の子は、産まれて少しして目の下にアザができました。
苺上血管腫かもしれません。アザが気になり始めた頃と比べると色も濃くなっているし、盛り上がりはないものの、少し範囲が広がってる感じで、毎日朝が来て顔を見るのが怖いです。常に、見えるところなので気にしてしまって、見るのが辛いです。

特に大変なのは寝かしつけ。
悪気はないのですが、大きい声で下の子が起きてしまったり、下は下で、魔の3週間と言われるように、寝なくなってきたので、抱っこ抱っこです。下を抱っこしてるとお姉ちゃんも抱っことなり、交互に抱っこするので、下は背中スイッチで起きてしまい、最悪二人が泣いてしまうときもあります。
寝かしつけにいつも2時間くらいかかってしまい辛いです。そんな悪循環が続くと、上の子に当たってしまいます。上の子は、寝ている時に静かに静かに育ててしまったので、下の子が泣くと起きてしまったりします。なので、夜中のミルクは隣の部屋で行うのですが、旦那がいない夜に隣の部屋でミルクをあげてる時に上が起きたらどーしたらいいのか、とても不安でなりません。
皆さんはどうしているのでしょうか。

とにかく、子供との毎日が今は苦痛にしか感じられず、下の子のアザの心配などもあり、精神的にきています。
想像していたよりも、二人育児は大変で‥皆さんどんな気持ちで乗り切っているのか。
先輩ママさん、本当にすごいと思います

コメント

1610

毎日本当にお疲れ様です。
我が家も上2人が一時期同じような状況でした😭

上の子に当たってしまうのもよくわかります🥲
うちも上の子は、静かな環境で寝ていたため、下の子が生後3ヶ月になるくらいまでは、夜中に下の子が泣くと、上の子も起きて泣いてましたが、それ以降は、その環境に慣れたのか上の子は起きなくなりました。

下の子は、ミルク飲みながら寝たり、添乳で寝たりしませんか?それで何度か乗り切ったこともありました😭

ねこ🔰

毎日お疲れ様です!
私は今まさに下の子が魔の3週間で寝なくなってきてしまいました。上の子は2歳なのですがイヤイヤ期がひどくて、、
慣れない2人育児に私はもうイライラしまくって発狂しそうなほど精神やられています🤣笑
2人育児で夜ワンオペとか凄すぎて尊敬します。。

答えになってなくて申し訳ありません。主さんはその後どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。コメントありがとうございます。
    ウチの最近は、大変さが増しています笑
    それも少したつと大変なことに慣れてきましたが。
    上がイヤイヤで、寝るときに動画を見ないと寝ず、下は、散々寝て、寝て欲しいタイミングでお目目がぱっちり。
    本当にカオスです。

• 7月5日