※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が便秘で、薬や浣腸を試しても効果が薄い。薬に頼らず便を出したいがうまくいかず、他の便秘改善方法を知りたい。体重は8.8キロが基本だが、便が溜まると9キロになる。同年齢の子供の平均体重は知りたい。


1歳1ヶ月の女の子です。

便秘気味で酸化マグネシウムを処方して貰って
飲んではいるのですが、なかなか効きません。
仕方なく浣腸をすることもあります😢

しかし、あまり薬に頼らずに便を出してあげたい…
と思うのですが上手くいかず💦

他にいい便秘改善方法はありますか?

体重は8.8キロくらいが基本なのですが
便が溜まると9キロくらいになります。

1歳1ヶ月くらいのお子さんは
みんな何キロくらいなんでしょう🥺?

コメント

ママちゃん

便秘つらいですよねー😭😭
うちも2人とも便秘で…

上の子は薬飲んでも全く効果なかったので2日に1回ずっと浣腸してました。病院の先生が言うにはクセにならないみたいで。
こんなに浣腸して大丈夫?って不安でしたが2歳すぎてからは自力で出るようになっていき、今では快便です!

下の子は今、酸化マグネシウム飲みながら出ない時は浣腸って感じです。
ちなみに1歳1ヶ月の時は9.6キロでした👧

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます🥺🌼

    ほんと便秘辛いです~、、
    もはや本人はケロッとしてるし、
    親の私の方が心配しすぎてつらいです笑

    我が子は最近シロップから酸化マグネシウムに
    薬が変わったんですが効果は変わらずで💦

    浣腸って病院から処方されてるもの使ってましたか?

    2歳すぎたら快便だったんですね…✨
    我が子にもそうであってほしいと
    願いながら頑張ってみます😣

    • 6月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    すみません、下に返信しちゃいました😓

    • 6月17日
ママちゃん

こっちがつらいの分かります😂
私自身人生で便秘未経験で…笑
こんな何日も出なくて大丈夫なの!?って心配で心配で。笑

上の子は市販の浣腸買ってました!10mlのやつです。

下の子はもっとひどい便秘で病院で処方される30mlの浣腸でも出なくて大人用の60ml使ってます😭

  • ママ

    ママ

    同じく私も未経験です😭笑

    上のお子さんは市販のものを使っていたんですね!

    大人用の60ミリですか…!
    我が子はギリギ市販10ミリで出ていますが、たまに出ないです🥲それで出なくなっちゃうと量も増えちゃうんですね💭

    • 6月17日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    市販ので出るならそれがいいと思います🙆‍♀️
    10ml→30ml→60mlと増えていきました😓
    市販ので出ない時もあるなら病院で相談してみてもいいかもですね。
    30mlでも半分だけ入れるとか調整できますし!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で1歳の時は酸化マグネシウム飲ませても、すぐ固くなりやすく浣腸よく使っていました。
病院で処方されたグリセリン浣腸です。
酸化マグネシウム服用するときに水分を多めにとらせるとよいみたいですが、それがなかなか上手くできず。。
結局、酸化マグネシウムの量を増やしてもらい、二歳になったら毎日でるようになりました。
私も初めは薬に頼りたくなかったですが、今は薬使ってでも毎日出るリズム作ってあげた方が良いのかなと思います。