※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなり、夜間の睡眠が浅い悩みがあります。母乳やミルクで育てている方、同じ経験の方いますか?

5ヶ月になる息子がいます。
母乳よりの混合?(外出時など家では1回程度)で育ててたんですが、最近ミルクをあげても50ml飲むか飲まないかです。

お腹がすいて泣きじゃくるまでなっても100.150ml飲むときもあれば、40mlでやめるときもあります。
やっぱり母乳に慣れているせいでしょうか?(>_<)

あと最近、夜も20時21時までには寝かしても、
そこから1回、0時前後に起きて添い乳したら寝るんですが、熟睡できてないみたいで2時頃に目覚め添い乳。
そこから寝ても4〜6時頃に起きて、添い乳しながらでも、機嫌は良いのですが1〜2時間寝てくれなかったりします(>_<)
今期強く添い乳したり、相手してあげています。

寝る前にミルクにしてもやっぱり50ml飲むか飲まないかでやめられ、添い寝コースでも同じぐらいの睡眠です。
ちょっと前までは寝る前にミルクを150mlぐらい
全部飲んで8時間寝てくれていたりと、お腹のもちはよかったみたいなんですが(>_<)

母乳、混合などで育てている方、同じような方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ままり

私たちが毎食同じ量食べれない日があったり、毎日同じ時間に眠れないことがあるのと同じように子どもも飲みムラ、眠れないことがあってもおかしくはないと思います。
私はミルクよりの混合で、20〜22時に最後のミルクをあげて寝かしつけて朝6〜7時くらいまで寝ていてのが最近は24時、3〜4時、7時くらいに起きるし、ミルクをあげてもそんなにのみません。
日中もあまりミルクを飲まなくなりました。
おかげで寝不足だし、添い寝も時間が長いと乳が痛くなるのでミルクを作っても飲まなくて泣いてでげっそりです(笑)
もうすぐ5ヶ月になるのめミルク飲むのも長くてもあと5ヶ月。離乳食もぼちぼち始めようと思っているので、夜眠れるようになるのはあと少しの辛抱だ〜!って思ってます(๑・̑◡・̑๑)

• mayu

mayu

そうですよね(>_<)
    よく時間割のように1日子供の時間
    これが何時で〜とか聞くんですけど全然
    習慣付かなくて💦
    やっぱりミルクでも腹持ち良くても
    あまり関係ない子はないんですね(>_<)
    息子も4ヶ月頃からミルクそんな飲まなくなりました(;_;)
    ですよねぇ、、、夜の授乳で
    目が覚めたり(u_u)寝不足で結局
    悪いと思いながらも朝10時とかまで
    寝ちゃったりします(;_;)(;_;)
    私も離乳食始めたばかりなので根気強く
    あと5ヶ月がんばります(;_;)!
    ありがとうございます😊♡

• 2月3日