※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

上の子と遊ぶ際、下の子につきっきりのママさんが、A君と遊び、自分の子を見ないで他の場所に行くことがあり、他のママさんたちが対応している状況について、どのようなことを考えているのか気になります。

こんにちは。
息子が現在年中です。
同じ園に通う子が近所に10人ほどいるので、
園帰りに公園で遊んだりします。

そこに上の子は年中、下の子は1歳半くらいの
ママさんがいます。
ママさんは下の子につきっきりなので、
上の子は基本的に自由に遊ばせているかんじです。

上の子(A君とします)が自分のお母さんや、
同じ年中の子ではなく他のお母さんとよく遊びたがります。
私は基本的に自分の子から目を離したくないのですが、
A君に『あっちで遊ぼう!』と手を引っ張られて
自分の子が見えない場所に連れてかれて遊ぶ事が
数回あり、その際私の隣にそのママさんがいたのにも関わらず
特にA君に何か言う事もなく、A君と遊んだ後にお礼をされる事もなく、いつのまにか下の子を連れて別の場所で遊んでいて
A君が『ママがいない〜』と言うこともあり、
正直そのママさんが何を考えているのかが分かりません🙇‍♀️

私はまだ子どもが一人なので、
自分の子を見れば良いのですが2人子どもがいて、
しかも下の子がまだ小さいとなるとどうしても
上の子は放置気味になってしまうのは仕方ないと思います。

でも私も毎回、A君に遊ぼー!と言われ相手するのも
疲れますし、他のママさんが『A君、ママあっちにいるよ?』
とママの方へ行くのを促しても遊んでもらえないのが分かっているからか行かないので結局他のママさん達でめんどうをみています。

こんな時A君のママはどんな事を考えるていると思いますか?
2人以上育児されてる方こうじゃないかな?という事があれば
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子は他のママが見てくれてるから、いいやーとでも思ってるんですかね。

うちも下に1歳半の子いますが、上の子が遊んでる時は、近くにいて同じところで下の子を遊ばせてます😅

はじめてのママリ

体力消費出来るし下の子についてれば周りが勝手に見てくれてラッキーぐらいにしか思ってないと思いますよ(๑¯ω¯๑💧)
少しでも申し訳ない気持ちがあれば迷惑かけちゃうからって公園寄るの止めると思いますし。