※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
子育て・グッズ

息子は病院が苦手で、注射や検査で暴れることがあります。伝えると少し落ち着くが、突然の場面でパニックになります。保育園でも同様の悩み。克服方法を教えてください。

年長の男の子についての相談です。
うちの息子は根っからの病院嫌いです。

普通の診察ならまだいいんですが注射や抗原検査などの鼻からの検査があると暴れ回ります。。

以前は病室に入るまで注射のことは告げずにいたのですが、それをやると全ての病院を嫌がるようになり病室で暴れ、終わってからも待合室で暴れてで本当に手がつけられなくて息子と話し注射や検査かもしれない時には必ず伝えるから病院内では暴れないことを約束しました。

それからは注射がありそうな時や何かしらの検査がありそうな時は必ず伝えるようにしています。

約束してから一回、MRと日本脳炎の予防接種があり2か月前から約束をし診察室では泣いて少し暴れたものの今までで一番落ち着いて注射を受けることが出来ました。

しかし、突然の注射や検査があるとパニックになり癇癪を起こします。。
今日も鼻からの検査があるかもしれないと伝えると1時間近く叫び手がつけられませんでした。

息子は保育園のお友達にはかっこ悪いところを見せたくないという思いはあるようで今日は今から保育園に行ってこの姿を仲良しのお友達に見てもらおうと言って無理やり連れ出そうとして外に連れていき、6歳なのにかっこよくないよ!と言って話をしたら少しづつ落ち着いてやっと行くことが出来ました。。。

私自身注射が大嫌いですし、痛がりなので検査もしたくない気持ちは重々分かります。

でも、流石に6歳にもなって暴れられると周りからの目も気になりますし病院の先生や看護師さんたちもいい加減にしなさいと言わんばかりの対応なので正直疲れてしまいました。。

病院嫌いのお子さんをお持ちの方。克服方法や説得方法などありましたら教えてください。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですー😣😣
特に鼻👃嫌がります💦💦
3歳の時、3歳児検診で暴れてたの息子だけだったので
絶対!発達に問題あるわ😣と覚悟し、園の主任と面談しましたよ。そしたら〇〇くんは、病院とか医者嫌いなんでしょうね😀とサラッと言われ他は、特に問題もないし内科検診もお利口さんでしたよ。と言われ、
いまだに鼻は、暴れます。うちも6歳なので
もう押さえつけるのが大変すぎて。。
話逸れましたが、説得方法は、もう頑張ったらガチャ一回いいよ。とか言ってます。治してもらえるんだし頑張ろう。とかしか言えないですね。あとは、頑張ったら大好物のフルーツ🍓
これからだと🍇食べよう。とか言ってます😣💦もう耳鼻科は、毎回最悪です。😭

• さやや

さやや

周りの視線も痛いですがホントに暴れられるとこっちがケガしますよね😱
    耳鼻科…
    ほんと最悪ですよね😓
    うちはちょっとやそっとじゃ耳鼻科行かないことにしました💦w

物で釣れないくらい騒ぐのでこっちもイライラ怒鳴りつけてしまって毎回逆効果…
    こっちが泣きたいよって感じです💦

• 6月16日

怖いものは仕方ないのですきなだけ泣いて騒いでいいよといっていました終わったら騒いでいても褒めてました

• さやや

さやや

尊敬です!
    その心の余裕素晴らしいです😭
    毎回怒ってるし、毎回大モメしてしまってます…

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですね怒ると悲しい思い出になってしまうのはかわいそうかなと思ってむしろ大変なほうがかわいいかなと思えて来て大きくなればおとなしくなるのでむしろ寂しくなりますよなので今のうちに堪能しておくと良いですよ

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

同じく年長男児です。うちは3月生まれの5歳です。去年の冬のインフルが最後でしたが、その時はパニックレベルで暴れ倒してました😭
来月おたふくとMR予約してるので憂鬱です💦旦那に仕事休み取ってもらって一緒に行ってもらうことにしました😭

①2週間ぐらい前から予告する。
②1日前に予告する。
③出発直前に「今から注射」と告げる。
いろいろ試しました😅
3歳の頃はトミカカタログみながら①でも何とかなってましたが、4歳ではうまくいきませんでした💦

予告した方がいいとも見たことがありますが、うちの子はそれで頭いっぱいになって、ただただ苦しい時間が長くなるだけなので、可哀想でやめました。ただ、家を出る時には必ず告げるようにしました。
③をやった直後は他のことで病院に行く際も不安がってましたが、「今日はお注射ないよ!お母さん嘘ついたことある?」と言うと安心して出発してくれました。
注射を告げるタイミングは遅くても、「嘘はつかない」は徹底しました。

3人の中高生のお子さんがいる職場の同僚に相談すると、やはりその子その子で手段は変えていたと言っていました。
車に乗ってから車の中で告げるっていうのも、その先輩ママから教えてもらいました😅

来月は生後3ヶ月の弟と同時に予防接種予定なので、「弟と行く!弟は4つも打つ!」っていうのを強調して、ご褒美で気を紛らわせつつ1日か2日前ぐらいに予告しようかなと悩み中です😅

耳鼻科は暴れる時期もありましたが、心を鬼にして通いまくったので、今は副鼻腔炎までノズル突っ込まれるのもへっちゃらになりました。
やはり慣れしかないのかなと思います😅