※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

息子の耳の聞こえに不安があります。耳鼻科で検査した結果、中度以上の難聴はないと言われましたが、近くで話しかけても聞こえないことが多いです。アドバイスをお願いします。

軽度難聴の方、いますか?
息子が耳の聞こえが悪い気がします。
一度耳鼻科で検査したのですが、大人と同じ聴力検査でやり方も難しいので結果は分かりにくいけど中度以上の難聴はないという診断でした。
元々鼓膜へ続く内耳道?が狭くて耳鼻科では鼓膜が見えないらしく、その影響もあるのか。。
近くで名前を呼んでも全く聞こえてない時が結構あります。
ただ思考が飛んでて聞こえてないような気もするし、耳が悪いような気もするし。。

耳鼻科には定期的に聴力検査やって慣れていけばちゃんとした結果がわかると思うみたいな事でした。

言語の発達は問題なく、耳元でこそこそ話しても聞き取れますがこっちに注意が向いてない時に話しかけても全く聞こえてない時が多々あります。

アドバイスいただけると嬉しいです。🥹

コメント

なあな

こんばんは。

うちの子がまさに、会話はできる。でも、なんとなく耳悪くて、個性なのかなと思っていたところ、中等度難聴でした。
オペして今は聴力問題なしです。

レントゲンをとると、耳の発達?なんかもわかるみたいですよ。
うちの子は耳の発達が全然できてなかった?ようです。

うちは中耳炎からの難聴でした。

• なあな

なあな

学校に行く前にうちはオペしたのでよかったねと、先生たちにいわれます。

学校にあのまま行っていたら勉強に絶対遅れが出ていたと思います。

耳鼻科には毎週いっていて、年2回は聴力検査していましたが、なかなかうまくできないとかでちゃんとできてなかったようです。

保育園の先生からも、もしかしたら今すごい聞こえずらいのかも?と言われてその日に耳鼻科に行ったらすぐに大きな病院に紹介であれよあれよとオペになりました。

• 6月16日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!似たような状況でとても助かります。
    中耳炎の可能性があればレントゲンとか撮る病院を紹介出来るけど、鼓膜を確認するためだけにレントゲンというのはあまりやらないと耳鼻科の先生に言われ、とりあえず定期的に聴力検査をするということになってますが、内耳道もかなり狭いみたいなので心配で。。
    幼稚園の先生にも相談しましたが、特に耳の聞こえに問題がある感じはないと言われました💦

耳鼻科から大きな病院紹介の流れになったのは、中耳炎の症状があったからということでしょうか??

• 6月16日
  • なあな

なあな

いつもの耳鼻科に、今日はいつもより聞こえが悪いですと受信しました。
    こそこそ話しが伝わる日は伝わったりしてたんですが、その日は保育園で名前を呼んでも返事が二回なくて、先生からも心配されました(日常生活は本当に困ったことはなかったです)
    うちの子もたまにお返事がないからぼーっとしてるのかなあ?くらいに言われてたんですが、まさかそんなに聞こえてないとは思わず。
    聞こえが悪い、だけで特に風邪症状もなかったんですが聴力検査で反応が全然ないと言われてしまいました。
    その日は本人も気づかない程度に、風をひく前で余計に聞きづらかったんだろうとも言われました。

先生曰く、ずっと小さい頃から水の中にいる感じで聞こえが悪いからそれに慣れて、口が読めるようにこの子はなってるんだと思うと言われました。

発音も今思うと「ぶのう(ぶどう)」「れいのうこ(れいぞうこ)」のように、篭ってる?独特の発音をしてました。

• 6月16日

うちの子は難聴の疑いで耳鼻科に行きましたが、暴れて検査ができなかった為大きい病院を紹介してもらってMRIの検査をしました💦
結果は難聴では無く、違う障害が分かりました😔😓
もし気になるようでしたら大きい病院で診てもらったらいいと思います💦

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    違う障害の影響で耳が悪かったという感じでしょうか??
    やはり大きい病院で見てもらって方がいい気がしますね。。

• 6月16日

退会ユーザー

うちの子は片耳だけ成長が遅く、
    音や言葉が正常に聞こえていないと言われました💦
    なので音を聞く時は正常に聞こえてる耳を傾けて聞いてます。
    ただうちの子は発語無しなので
    いぬさんのお子さんは違うと思いますが、大きい病院の方が色々検査してくれるので原因が分かると思います。

• 6月16日