※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンキョン
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをやめず、指を口に入れて吐いてしまうことで困っています。何をしても止められず、怒っても伝わらず、辛い気持ちになっています。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の娘の行動について質問です。

娘はおしゃぶりが大好きなのですが、
最近、おしゃぶりをとって指を口の中に入れるようになりました。
それだけならいいのですが、指が奥に入りすぎなのか
毎回それをやると吐きます。
どうにかやめさせたくて、おやつをあげてみたり
おしゃぶりを何度も咥えさせたり
違うおもちゃを渡してみたり
色々するのですが最終的に吐きます。

最初は注意をしてみたり我慢できず怒ってしまったりしていたのですが、
当然、赤ちゃんなので伝わるはずもなく…。
注意しても怒ってもやめないのであれば怒り損だし、
子供にも良くないと思い。
最近は諦めて好きにさせてたんですが、
その代わり1日に2回はお風呂に入れるのが当たり前になってしまいました。
そして、今日は5回も吐かれ、
料理中に一回。お風呂に入れて綺麗にしたのに掃除してる最中に2回目。しょうがないと思いまた好きにさせてたら3回目、まだお風呂に入れて掃除してたら4回、5回
と吐かれました。
流石に我慢できず怒鳴ってしまいました…。
そして娘も怖かったのか大泣きして。
こっちも泣きそうになりました。
楽しく怒らない様にと心がけている育児ですが、
ほんの少ししんどくなってきました。

どうしたらやめてくれますかね?
それともやめさせるのは無理なんでしょうか?
我慢するしかないんでしょうか?
アドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

指を入れすぎてはいちゃうなら、本物のおしゃぶりを帽子のクリップなどで服につけてあげたらどうですか?
本物のおしゃぶりは嗚咽とかならないと思うので

一歳すぎたらバイターストップが使えるので、日常生活に支障きたすレベルの指しゃぶりなら使用して良いと思います(ママリでよくみます!)