※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親権を得るためには、子どもの主たる養育者としての役割を示すことが重要です。具体的な行動や計画を示し、子どもの最善の利益を考えましょう。

5歳と1歳の子がいます。
話し合いによる離婚(性格の不一致)をして親権を争った場合、以下の状況だと私が親権を得られると考えていいでしょうか?

・年収700万円正社員
・子ども二人とも育休1ヶ月取得
・毎日定時帰りで家事育児エキスパート
・実家は遠方、義母は身体が悪く

・年収450万円正社員(時短)
・子ども二人とも育休1年取得
・保育園のお迎えからお風呂夕飯まで対応
・実家は車で30分、実両親協力的

多分〜でも全然大丈夫です🙇‍♀️
親権を得るためにやっておいた方がいいことなどありますか?🙇‍♀️

コメント

ぽに

ほぼ100で主さんが親権を取れると考えていいと思いますよ。
強いて言うなら(子供に暴力があった、精神疾患を患っている、育児が困難な持病がある等)さえなければ大丈夫だと思います。
主様が安定した収入があり、心身ともに健康で、子供の監護実績があり子供との時間を取れるのであれば基本的に父親に渡ることはありません。
もし調停になり、揉めに揉め調停で決まらずとも訴訟まで持ち込めば基本的には母親に渡るのが一般的ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか…とても心強いです😢
    なるほど、父親がどれだけ育児に積極的で時間がとれる状況にあったとしても、結局母親に欠格事由がない限りはほぼ母親が親権者ということですね。
    仕事をしていて良かったです。すごくわかりやすく、納得しました😢

• 6月16日
  • ぽに

ぽに

身近に親権を父親に取られてしまった友人が2人いますが、1人はてんかん持ちでいつ発作が起こるか分からない子、もう1人は旦那が家族自営で母親は無職(両親も他界、頼れるのは祖母のみ)若くに出産し社会経験も無いため仕事も見つからず経済的困難等あり4人の子供のうち3人が父親に渡っています。
    主様の場合それだけの収入があれば充分暮らしていけるでしょうし、頼れる人もいますので自信もって前進して下さい☺️私もシングルなので、応援しています☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    安心し、自信が持てました✨
    ぷぅさんもシングルとのことで日々本当に大変だと思いますが、私はシングルで頑張ってるママは素敵だなといつも思っています✨
    私も頑張ります✊!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もそれ気になって市で開催している無料の弁護士相談で聞きました!!
余程の理由(働けないや、虐待があった)がない限り基本的には母親ですとの事でした!
ただ、育休はお母さんだけですか?保育園の送り迎えは誰がしていますか?など、日頃の保育状況も聞かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親に子どもを養育できない理由がない限り大丈夫そうですね!良かったです…😭✨
    育休とか聞かれたのは何なんですかねぇ💦ちょっとドキドキします💦

• 6月17日