※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。母乳が出にくく、プレッシャーを感じています。完ミとの違いについて知りたいです。

完全母乳育児について。
産後からなかなか母乳が出ず毎回吸わせたりこまめにマッサージをしたりたんぽぽコーヒーなど色々試してるのですが搾乳をしても10ccでるかでないかです。
旦那の御家族には絶対母乳で育ててほしいと言われなんとか頑張っているのですがそれがプレッシャーになってます。
なんとか1ヶ月間は頑張ろうと思うのですがその後から完ミを視野に入れてるのですが、やはり完母と完ミの子は何か差があるのでしょうか…?

コメント

ぴーちゃん

完母だと三ヶ月から六ヶ月くらいまで母体免疫が続くので、お母さんが持ってる免疫のある感染症には感染しなくなります☆
完ミのデメリットは、ミルクは三時間あけなきゃいけないのでその前とかに泣いた時にあやし続けなきゃいけないことですね💦
母乳あげてたら、夜とか泣いて起きた時にすぐ母乳飲ませたら泣き止んでくれるので楽だなと思います!ミルク作る間ずっと泣いてるので😅

NGS

絶対母乳で育ててほしい、とはプレッシャーですね😭💦
混合ではダメなのでしょうか??
母乳は赤ちゃんに免疫も与えられ経済的ですが、ミルク🍼も飲ませていた方がのちのち保育園に預ける際や、お出かけで預ける際にラクと聞きます(^o^)
あと私は普段母乳ですが、寝てほしい時には腹持ちの良いミルクを飲ませたりしてます!

ちい

大丈夫ですか?私は赤ちゃんが乳首を吸ってくれなくて最初はミルクがほとんどで1ヶ月頃から母乳メインの混合になりましたよ。
意外と後から母乳が出るようになったり赤ちゃんがうまく吸えるようになることが多いそうです。
完ミでも、胎盤から受け継いだ免疫がついてるので大丈夫ですよ。産後弱ったお母さんにそんなこというなんて、少しデリカシーのない方々ですねー(>_<)
うちも入院中母乳で育ててねって姑にいわれて凄いストレスでした。助産師さんが一番救ってくれたなぁ。
母乳のメリットとしておっぱい吸わせれば安心して寝てくれるなどのメリットもありますよ。育児が少し楽になる武器くらいに考えてもいいんじゃないでしょうか😆

すぱっつ

旦那様のご家族はデリカシーないですね。
差という事だと抱っこや肌に触れる回数が変わってくることでしょうか。
自分で哺乳瓶持てるようになると勝手に飲ませてたりするので。母乳だと抱っこしないと難しいです。
私は完母なのですが、ミルクだといざという時に誰でもお世話出来るし、肩こりもなさそうだから羨ましいなぁと思いましたよ。
母乳は母乳で乳出せばいいだけなので楽なんですけどね。
あとこの時期は乳出すの寒いですよね。
無理せずミホさんのやりやすいようにされるのが一番ですよ。

千尋

母乳が足りないなら少しミルクを足した方が良いですね❗親に預けるときは完母だと哺乳瓶で飲まなくなるから混合した方が良いですね😃

masamisae

私は出産直後、面会に来てた両方の母や、立ち会ってくれた主人に向けて、

暫くは、おっぱいどう?って聞かないようにして下さいね。最初は出なくて普通です。ストレスが1番母乳に良くないので。

と、娘を取り上げてくれた助産師さんが言ってくれました。
良い助産師さんが担当してくれて、本当に良かったと思ってます。
私も入院中は全く出てなくて、吸えてなくて、ほぼミルクでしたか、その助産師さんが、
母乳が出るにこしたことないけど、今のミルクはかなり母乳に近くなってるし、完母にこだわらなくていいよ、と言いながら、しっかり授乳指導してくれ、娘が頑張って吸ってくれたので、今は何とか完母になりました。
1ヶ月検診まではミルク足してましたが。。

ストレスが母乳の出に大きく影響するみたいですよ。
御主人は味方になってくれませんか?

ちなみに、完ミで育児してる友達いますが、お子さん、全く問題なく元気に育ってます!!
そんな方も沢山いると思いますよ。

chiko.a

直接吸われるのと自分で搾乳してみるのとは全然違いますよ(^^)赤ちゃんから吸われた方が刺激が伝わるので母乳は作られます。私も完母ですが、預けるために搾乳すると100しぼるのも大変で時間かかります。直で吸ってもらうと5分ずつ10分で終了なのに。。
なので搾乳で出てる量を確認するのはどうかなと思います。
不安ならやっぱり母乳外来とか行きながら、おっぱいの出具合と体重増加をみてもらうのが1番安心だと思います(^^)
お母さんのプレッシャーは?て感じで嫌ですけど、きっと完ミにしたらしたでまたいろいろ言われてストレスになりそうですよね。。

朱葉ッチ

5ヶ月手前で子供が入院したのをきっかけに母乳拒否になって完ミになりましたが、母乳が軌道に乗るまで2、3ヶ月位かかりました。夜間の授乳が大事と言われてたので夜中も授乳したり搾乳したり少しでもおっぱいが作られる様に頑張りましたよ。ようやく完母でいけると言う時だったのでちょっと残念ではありましたが…

ストレスはよくないです。
ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよ。
混合から完母になった方もたくさんおられると思います。一番大事なのは赤ちゃんの体重がきちんと増えることだと思います。完母にこだわって赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまう方が可哀想ですよ。
病院からミルク足して下さいって指導されましたって言ってはどうですか?
どうしてご主人のご両親は絶対母乳にこだわっているのでしょうか?
乳腺の奇形で体質的に母乳が全く出ない人も知り合いにいましたよ。