※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子が小学校に入学する際、学童に入れない選択をした理由について、義姉から「息子くんに甘すぎない?」と言われたことについて相談したい。

私が甘すぎるのでしょうか…。
来年上の子が小学校に入学します。
上の子は周りの環境に慣れるのに人より時間がかかります。なかなか馴染めなくて、しんどくなるタイプです。
私は去年まで扶養外のパートで働いていて、学童にいれるつもりでした。
ですが、保育園の様子を聞いたりして小学校という環境ががらっと変わる状況でさらに学童に入れるとなると息子にとってかなり負担になるかなと思い、主人と話して働く時間を扶養内にして学童に入れない方向にしました。

その話をたまたま義姉(主人の兄嫁)としていたら「息子くんに甘すぎない?」と言われました。

私としてはそういうつもりはなく、息子の負担を少しでも減らそうとしただけです。甘やかしてるつもりはありません。

義姉は働いてもいないのになぜそういうことを言われないといけないのか…😅

コメント

きき

甘すぎるなんて思いません。
所詮は他人ですし、親が一番我が子の性格を分かってると思うのでそれで良いと思いますよ☺️
学童は教室に詰め込まれて宿題や遊びがあるので、苦手なお子さんは多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に行くのだけでも環境変わって大変ですよね!
    安心しました😭ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

小1の壁とか言われるぐらい働き方に悩む親御さんが多いと聞きますし、学童も合う合わないあるっていいますしね…🥺
我が子を心配するのも、少しでもストレスを軽くしてあげたいってのも親心なだけですよ✨甘いなんて思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    安心しました😭ありがとうございました!

• 6月17日
kaya

甘いと思わないです😊
親が子を想って選択した道が1番正しいと思います😊❤️

義姉は所詮他人なので😑
放っておきましょ🥰❤️
うちも長男は物凄く繊細なので(笑)、長男が高学年になるまでは働かないって決めてますよ😊
甘いと思うなら思えば良い😤と開き直ってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも繊細です😂
    そうですよね!ありがとうございました😊

• 6月17日
ママリ

こんにちは。ご家族で話し合って決めたことなら、それが正解だと私は思います。
我が家の場合、フルタイム共働きで一年生の間過ごしましたが、途中登校拒否になりかけたり、気持ちも不安定になりやすかったため、私は仕事を辞めて学童利用をやめました。

そのおかげかはわかりませんが、学校には安定して通えています☺️

仕事を辞めてもちろん生活はかなーり厳しいです😅でも息子が穏やかな気持ちで過ごすことを優先したことは後悔していません!

楽しく学校に通えるといいですね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境変わる上に学童ってなると負担になりますよね😭
    うちも生活に余裕はなくなりますが、子供のためなので間違ってないですよね!
    ありがとうございました😊

• 6月17日

ママの思いやりと愛は息子さんの頑張る力になると思います。

私が息子さんだったら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 6月17日
あり※

甘くないですよ。
環境ガラリと変わって登校拒否する子多いです。
私は学童入れてませんが、学童行ってない子同士で遊んでますし、帰ってきておかえりーってなるの嬉しいって言ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 6月17日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

うちの子学童行ってませんよー💕私の仕事は10時から14時半や15時など飲食店なので終わりがバラバラですが留守番も出来ます☺️(宿題やSwitchやってますw) 本人が絶対行かない!無理!と最初から言ってたので入れないことにしました😊
うちも息子の負担にならないようにを考えた結果です☺️甘いと思いません🤗🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお留守番してくれるんですね😊
    だいたいママさんが帰ってくるまでどのぐらいお留守番してくれてますか?🤔

• 6月17日
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

いつもは仕事終わってすぐ帰るので留守番は長くて1時間ですが昨日は私がいろいろ用事ありついでに娘のお迎えも行ったので5時でした🥲2時ぐらいに学校を出て徒歩で帰ってきてます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3時間弱ぐらい一人でも大丈夫だったんですね😳
    携帯とか持たせてますか?質問ばかりすみません💦

• 6月17日
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

連絡手段は何も無いです😭早く持たせたいのですが私が出産の為もう少ししたらずっと家にいるので迷ってます😭

• 6月17日