※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯並びについて質問です。歯が曲がって生えている場合、矯正の時期や悪化させる習慣について知りたいです。指しゃぶりや噛むおもちゃが原因か悩んでいます。

赤ちゃんの歯並びについて教えてください。

最近上の前歯が4本見えてきたのですが、明らかに曲がって生えています(歯茎に対して平行じゃない、と表現したらいいでしょうか・・・)
下の前歯は2本すでに生えていて、そちらは綺麗に並んでいます。

歯並びが悪くなる習慣とかあるんでしょうか?
指しゃぶりはよくしていますし、木やプラスチックの固いおもちゃをガリガリ噛んで遊んでいます。
必要なら、可哀想だけど辞めさせようかと悩んでいます。

また、矯正をしている方は何ヶ月頃から歯並びが気になって、いつ頃矯正し始めたから教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

まーみー

まだ歯は固定されてないですし、うちの上の子でも動きます。
他の歯が生え揃ってからも小学生くらいまでは様子見で、早くて永久歯が生えてきた時くらいになると思います。

• あーき

あーき

動くんですね!?知りませんでした・・・お恥ずかしい限りです。
    ありがとうございます。長い目で様子を見ようと思います。

• 6月17日
  • まーみー

まーみー

定期検診で歯科を受診されておくと、そういう話もできますし、虫歯予防にもなるのでおすすめです😊
    我が家ではみんな定期検診通ってます✨

• 6月17日
  • あーき

あーき

ありがとうございます!赤ちゃんの歯科検診もあるんですね・・・
    ちょっと自治体のホームページで調べてみます。

• 6月21日
  • まーみー

まーみー

自治体ではなく、各歯科医院でやってると思います。
    自治体のは1歳半とか、2歳歯科検診とかだけなので、できれば4ヶ月に1回は見て貰った方がいいですよ😊

• 6月22日