※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

年子で2人目を悩んでいます。日々の気持ちにムラがあります。年子育児の先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

2人目をいつ産むか悩んでます。

私自身、上に兄がおり年子のため
常に2人で遊んできました。

年子の方が2人で遊んでくれるし
兄弟間も仲良くなりそうだなと思ってます。
なので1歳8ヶ月頃〜ほぼ2歳差で考えてます。

しかし、日々の生活での気持ちにムラがありすぎます。

年子育児はきっと私には余裕でできるわ
と思う日と
年子育児なんてぜっっっったい無理…キャパオーバーになるに決まってると思う日の差が激しいです。。。

年子育児されてる先輩ママ、
後悔されてる事や、いい点などあれば教えてください(;д;)

コメント

六花❄️

いい点はやっぱり下の子が2歳頃から仲良く遊んでくれるところですね!(ただし、同じ数ケンカもします😇)
あとは、保育園と小学校に分かれる年数が1年なので、行事毎に休む日が被りやすいです😊(仕事をたくさん休まなくて良い)
ベビーグッズがすぐ使いまわせるのも良いですね☺️

後悔は全くありません😌
どんなタイミングで生まれてきてくれても、可愛いものは可愛いです🫶
私は息子を育てるにあたり気持ちが下がった事が本当に1度もなく、2歳までの息子にイライラしたり意味もなく涙が出たりしなかったんです🙂
息子は他人が驚く程寝ないし、お喋りするのも遅いし、育てやすい子ではなかったですが😅
でも、娘を産んだら余裕もなくなり、イライラしてばかりになりましたね💦
今はもう毎日2人に大声でキレまくってます😇

体力や気力が本当に必要になりますが、旦那と協力しながらなんとかやってます😌

はじめてのママリ🔰

学年年子ですが、少し後悔してるのは下の子が大変なタイプで上の子の可愛い瞬間の記憶があまりないです😰💦

写真みて可愛すぎてあの頃にまた会いたくなります🥹

良い点はお互いが友達みたいなので楽しそうです。(歳が離れた兄弟の仲の良さとはちょっと違う感じ)

ゆに

年子兄弟育ててます👶🏻✨
1人目は不妊治療で授かり、2人目はぶっちゃけ予想外の自然妊娠🥰💕
てなわけで、1歳半差ですが、私的にはめちゃくちゃ大変です😂
2人とも小さい頃は、ほんとに大変すぎて、もう無理と何回思ったことか🤷‍♀️

けど、ようやく最近になって、自分に余裕ができてきたなと思えるようになりました✨
2人とも友達のような感じで遊んでるし、ケンカもよくするけど仲良いです😊💓
メリットは、服はそのまま下の子にきれいなままお下がりできること!
これはめちゃくちゃ大助かりでしたね✌️✨

はじめてのママリ🔰

良い点は玩具とか洋服とか共有できたり、おさがりがあるのでそこまで困らないです!買い換えるものもそこまでないです!

後悔ではないですが、2人ともママっ子なので2人同時に泣いてカオスな状況よくあります😂2人同時に抱える事も多々ありますし、1人から2人になり、育児が2倍になるんじゃなくて何十倍大変になります😂
でも本当に年子可愛いです!赤ちゃんが赤ちゃんをお世話しようとしてたり、とにかく癒しです🌼

はじめてのママリ🔰

上はギリギリ2歳差、下の3人年子です!
後悔はほぼ無いですが、皆んな赤ちゃんの時に戻りたいと思っちゃいます💦
一気に手が離れて寂しいです…
いい点は、同じ遊びで盛り上がったり楽しく一緒に過ごせる時間が長い事や、ベビー用品片付ける間も無く引き継いで使えたりですかね🤔
服は下の子が上の子と同じサイズになって、2着買う事になったり想定外な事は多いですが…