※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルク大好きで、1日800ml程度飲んでいます。離乳食もよく食べます。ミルクを卒業させるタイミングや、お茶に変える必要性について悩んでいます。

ミルク大好きだったお子さん、いらっしゃいますか?

10ヶ月になりました。
お昼寝含め、寝るのは全部ミルク落ちです。
ミルクなしにするとギャンギャン泣いて私が疲れ果ててしまうので、結局飲ませてしまいます😭

ミルクだけで1日800mlいかないくらいの量を飲んでます。
お茶は1日300ml近く飲みます。
離乳食も頼もしいほどに食べます。こんなに飲んで食べて大丈夫なのか…
ミルクはフォローアップに変えました。

さすがにある程度大きくなればミルクなしで眠れるだろうと思うのですが一体いつまで…という不安もあります。
無理に卒業させる必要はないんですかね?
お茶も好きそうなので寝る時のミルクをお茶に変えてみたりした方が良いものなのか。

コメント

ちぇ

離乳食は何回あげていますか?

夜寝る前のミルクはなかなかやめるの難しいと思うので、
まずは昼間のミルクからやめるってかんじですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回です!

とりあえず日中のミルクの回数減らしてみた方が良いですね🥲

• 6月16日
  • ちぇ

ちぇ

離乳食後のミルクはどのくらいあげてますか?
    もし離乳食をたくさん食べてて、その後のミルクをあげなくても泣かないようならやめちゃってもいいと思います!

• 6月16日
ぜろ

1歳頃になれば自然と卒業するかもしれないし、哺乳瓶に依存して更にやめられなくなる可能性もありますね🤔
ミルクで寝落ちだと虫歯も心配だし

息子の時は1歳までに哺乳瓶卒業!を目標に、日中もできるだけストローでミルクあげるようにしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは神のみぞ知るですよね😭私も虫歯が心配で。
    完ミだからおっぱい依存なくて良いね、なんて言われますけど哺乳瓶の依存…!盲点でしたが全然ありえる話ですよね。
    ストローで飲ませてみます🙋🏻‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。。
毎回ご飯も食べるけど、ミルクなしにしたらギャンになって飲ませると落ち着きます。
減らしたいですが減らせない状況でもう10kg超えデブです。。
フォローアップに変えた理由ってありますか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も1日3回しっかりがっつり食べるのでもうフォローアップミルクでいいかな。と思い変更しました🥺

離乳食が十分に進んでいるならフォロミも育児用ミルクも必要ない。とネットでよく見かけますが、うちの場合栄養的に必要というよりミルク大好きだから飲みたい!という感じがするのも変更の理由です。

同じく体重10kgです!
    もう抱っこしてると腕肩やばいですよね🥲

• 7月3日