※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

清浄綿は初期の歯磨きに使えますか?半年前に購入しましたが、使い方が分からず困っています。

清浄綿って何に使ってますか?
ベビー用品店で貰った産前産後買う物リストに載っていたので購入したのですが、どんな場面で使えばいいのか分からず半年が過ぎました😂
ノンアルコールタイプのものなんですが、初期の歯磨きとかに使っても大丈夫でしょうか?

コメント

ほのち

へその緒のお手入れに使うんじゃないですかね☺️

3-613&7-113

ある程度月齢行ったら、オムツと清浄綿持ってお出掛けしてお尻拭きに使ってます。

あと、近場のお出掛けでウェットティッシュ代わりです。

結膜炎になった時に、目(目やに)を拭くのにも使いました。

出先で怪我をしたけど、水道が近くにない時に水分たっぷりなので軽く抑えるように傷口を拭き取りました。

歯磨きには、オススメしないって助産師には言われました。専用のではないので、繊維が口に残ったりするとのことです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、お尻かぶれた時にお尻拭き代わりにしてました。水分たっぷりなので、排泄物の成分も綺麗に拭き取れるかな?と思ってます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

目やにふいてました!笑

ままり

授乳する前に胸を拭くって親から教えられましたが、拭かずに授乳してました😂
歯磨きでもいいと思います💡

nana

たぶん新生児のうちの臍の緒の消毒だと思います!
綿棒でオイル塗ったり消毒したりと色々病院によって指導方法違いますからね😅

• nana

nana

すみません!酒精綿と見間違えました💦
    清浄綿ですもんね!赤ちゃんのお尻とか口まわりサッとふくでもいいし、おっぱいのケアに使ってもいいしってやつだと思います!
    ただ、お口の粘膜用にはあまり向かないかも?💦 一応薬液が染みてますからね💦

• 6月16日
いたち

産後、悪露を拭くのに産院で使いました。
携帯のウエットテッシュ代わりに使ったらどうですか?

ママリ

皆さんありがとうございます!
お出かけの時にいくつか持っていたら色々と使う場面がありそうですね🤔
使わないのも勿体無いので気軽に使おうと思います。
歯磨きに使うと口の中に繊維が残る、というのは思いつきませんでした。
念の為やめておきます💦