※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5歳差のきょうだいのママさんへ、3歳差か5歳差か悩んでいます。幼稚園に通う娘がいる中、2人目を迎えることに不安と後悔があります。どうやってお世話するか、遊びや仲良くできるか不安です。経験を教えてください。

5歳差のきょうだいのママさん、教えてください。

私は3歳の娘が居て、今月のタイミングで授かれれば4歳差、無理なら5歳離れの第二子になります。

娘はこの4月から幼稚園に入ったのですが、娘の内面も幼く、外見も身長が小さめで、赤ちゃんっぽく思っていたことや、私自身キャパが狭めで、娘を自宅で見ている間は2人目なんて無理。。。どうやってお世話するの!??
せめて娘が幼稚園に行ってくれてれば赤ちゃんのお世話に専念できる。。

と思い、妊活を先伸ばしにしていました。
その時はそれでいいと思っていました。

しかし、今から思えば、もう少し早く妊活して、3歳差くらいのきょうだいのほうがよかったのではないか、3歳差くらいなら一緒に遊べたのではないか、5歳離れちゃうときょうだいで一緒に遊ぶなんでできるのかな、、、と不安、そして後悔してきました。

でも、多分娘が幼稚園前に赤ちゃんが産まれていたら、それはそれで私が色々といっぱいいっぱいになり、もう少し後にすればよかったかも、、と思っていたかもしれません。

私はほぼワンオペでキャパ狭め、それなら歳が離れている方が一人一人に向き合う時間がとれるのではないかと選択したのは私なのですが、実際5歳差のきょうだいがどんな感じか分かりません。

みなさんのお子さんたちはどんな風に遊んでいますか?
仲良く遊べていますか?

良かったら教えてください🙇🏻‍♀️
宜しくお願い致します

コメント

育休明けて上の子を1歳で保育園に預け、家事育児仕事全部やっていたのですが私のキャパが狭くて疲れちゃって二人目考えられなくて5歳離しました😩
まだ下が小さいので一緒に遊ぶという感じではないですが、ちゃんとお兄ちゃんしてくれてます!いないいないばあしたりお着替えさせてくれたり見てて微笑ましいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私自身が5歳離れた妹がいます🙋‍♀️
(5歳差きょうだいのママじゃなくてすみません💦)

母から聞いた話では、私が妹に絵本を読んであげたり、歯磨きをしてあげたり、寝かしつけでお歌を歌ってあげたりと、よく面倒を見ていたそうです😊

妹が幼稚園くらいになると、家中のお人形さんを集めて一緒にカラオケ大会とかやってました😂

さすがに私が思春期に入るか入らないかくらいになると遊ばなくなりましたが、少なくとも妹が幼稚園の間までは仲良く遊べてましたよ😌✨

ぽん

5歳差で上が男の子、下が女の子のです😊
私の理想は2歳差でしたが、2人目不妊で5歳差になってしまいました。が!結果よかったです☺️✨
確かに同じ遊びはなかなか難しいかもしれませんが、お兄ちゃんは妹がとっても可愛いらしく、よくかまってあげています。めちゃくちゃ妹を気にしていて、大切にしてくれているので見ていてほっこりします🥰
妹が暴れても(笑)喧嘩にもなりません🤣
今では旦那よりも頼りになるお兄ちゃんです🤭🌈
歳の離れた兄妹もいいな〜って日々感じています🥹
ただ上の子も甘えたい時ももちろんあると思うので、上のことの時間も大切にすることは心がけています😉

ちくわぶ

5歳差の男の子兄弟です!
5歳も離れてると上は1人で自分のことはできるし、下の子とたまに遊んでくれたり手伝ってくれたりするのでめちゃくちゃ楽です!
むしろ1人目より私自身に余裕があって楽すぎて楽すぎて 笑

まだまだ一緒に遊ぶって感じではないですが、上の子が気遣ってくれて5歳差にしてよかったなと思ってます👍

いたち

うちは長女と5歳差、次女と4歳差です。
末っ子、めっちゃ可愛がってます。
赤ちゃんのときは、お人形さん代わりで少々手荒かったですが。
最近は、仲良く遊んでます。
もう、見てて、微笑ましいです。
また、姉達が靴を履かせてくれたり、みんなでお風呂に入ったとき、私が洗っている間、見ててくれたり、最近は助かります。
長女次女の年子には、年子の良さがありましたが。
歳の差兄妹も、なかなか良いものですよ^_^

Nao☆ミ

上の2人が5学年差です😊私も自分のキャパ考えて歳を少し離しました👶
産まれた時は、兄は1人でたいてい何でもできますし話は通じるし、弟のお世話も張り切っていて戦力になってくれました🙆
小さい頃は一緒にトミカプラレールで遊んだりしてました💡今は兄がプチ反抗期もありケンカもよくしてますが、大きな公園走り回ったり、動物園や水族館では一緒に楽しんでいますよ😊次男が、にーに!にーに!ってマネしたがり追いかけてます😊お絵かきも折り紙もSwitchも、にーにの真似して遊んでますよ😊