※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の成長が嬉しいけど寂しい気持ちになります。成長する喜びと別れの寂しさが交錯しています。

息子の成長が嬉しいけど寂しいです🥲

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。

最近ふと、息子の成長が嬉しい…でも寂しい…といった感覚になります🥲

産まれてからあんなに抱っこでしか寝てくれなかったのに、今は布団に置いてトントンしたら寝てくれます。
あんなに頻繁にミルクを欲しがり飲ませすぎかと悩んでいたのに、今は遊び飲みが始まり段々間隔も空いてきて、満腹中枢ができてきたのかミルクを残すこともしばしば。
ここ1週間ほどは寝返りしようと腰をひねり、思い通りにいかなければ泣いて。

新生児の頃は毎日つらくてつらくて、早く成長してほしい!って思ってたのに、こうして少しずつ成長していずれは私の手を離れていくんだな…と思うと寂しくなります🥲

成長を素直に喜べないのはダメな母親でしょうか😭

コメント

deleted user

母親は誰でもそうだと思いますよ🥹
成長は嬉しいですが寂しさもありますよ🥹

のん

ダメじゃないです😊多分ママたちみんな思うと思いますよ!
毎日寝不足で大変だった新生児期は今思い返すといい思い出ですよね✨
だから寂しいと思うんですよ!

私もそうです。
上の子があっという間に年中になり、あと一年で小学生か。。寂しい!まだムチムチの小さい女の子でいて❤️って思います🤭笑
下の子はもっとです。笑
夏で2歳になりますが未だに赤ちゃん的な存在です🥰
話し出したり、1人で○○できた!瞬間なんて嬉しい反面もう赤ちゃんじゃないんだな🥲って泣きそうですもん!笑
(もちろん1歳10ヶ月が赤ちゃんじゃないことはわかってます笑)

苦労して育てたからこそ寂しさも感じるんだと思います😊✨
でもまだまだ育児は長いですよ🩷
たくさん笑って、成長を見届けていきましょうね🙌
まだ産後4ヶ月なのでくれぐれも無理しないようにしてください。

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さん!!

私は上が特性強め、癇癪持ちすぎて、3歳すぎるまでカレンダーに毎日バツを書いて早く時よ過ぎてくれ!!と嫌で嫌でたまらないばかりの母だったので😭

私みたいなのが駄目な母親です💦

かわいい、さみしいと思えるなんて素晴らしいお母さんです!

deleted user

寂しいけど楽しいですよ🥰
今は、0歳と3歳がいますが、新生児は新生児で可愛いし、
3歳は一緒に歌ったりお話ししたり、いろんなことができて楽しいし可愛いです😍
男の子だし、いつまでベタベタしてくれるかわからないから、今をとにかく楽しみましょ❤️

はじめてのママリ🔰

私はもう既に
成長しないで時が止まってくれと思ってます😭笑

きなこもち

お気持ちすごくわかります!
今の小さいままでいてほしい。けど、元気に大きくなってほしい。矛盾していますが、複雑な気持ちです💦
今の我が子は今しか見られませんが、成長した我が子もこれからしか見られません。
その時その時の姿が愛おしいです💕
写真や動画として形にのこしつつ、後悔しないように育児したいですね☺️