※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが湿疹が出ています。病院に行くべきか迷っています。友達は様子を見てもいいと言いますが、自分では不安です。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月なのですが、昨日から頬と首に湿疹が出始めました😭
汗疹かなと思ったのですが、昨日はもう少し赤かったのですが、今日は少し引いたのですが念のため病院行った方がいいでしょうか?😭
友達は、これぐらいだったら少し様子見てひどくなりそうだったら月曜日に病院行ってもいいと思うと言われたので
行かなくていいかなと思ったんですが、
寝てる我が子を見てやっぱり行った方がいいのかな?と
ふと思って…🥲🥲
みなさまならどうしますか?🥺

コメント

まーみー

全然湿疹出てるように見えないです。
今行ってもたいした薬は貰えないですし、様子見でいいと思いますよ。

わにやま

すこしの湿疹でも不安ですよね😭
ですが、見てる限りですと
様子見でも大丈夫だと思います!🙋‍♀️
ほっぺた全部にもっとぶわーと
広がったり、じゅくじゅくして酷くなる
ようでしたら病院へ受診でも
いいのかなーと思いました😊!

mi♡05.28⇒05.11爆誕

コメント失礼します!
自分の息子も顔や首に湿疹ができています。先日病院に行きました。
自分は両頬から始まり、おでこ、頭に少し出てき始めてから病院に行きました。
質問者さんのお子さんと比べるとうちの子はもっと範囲が広く、赤みもあり見るからに痒そうな見た目です💦
質問者さんのお子さんぐらいなら自宅で様子を見ます!
ただ、自分も病院に行くかは悩みました。変になにか貰っても嫌だなと…

とも

1ヶ月くらいになると乳児湿疹が出ますよ!全然綺麗なので、まだ保湿で様子見で良いと思います😊

はじめてママリ

皆様、ご回答ありがとうございます😭😭
お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
少し変わったことがあったら、
すぐ不安になってしまったのですが、皆様のコメントみて安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
心配しすぎでした🥲ありがとうございます!!💗💗

ちゃま

全然マシな方だとは思いますが、綺麗なお肌だからこそ気になりますよね💦
乳児湿疹というと保湿!保湿!と言われますが、まずは肌についた汚れをあわでしっかり洗い、「すすぎ」をしっかりすることが大切です◎(小児皮膚科の先生から教えてもらいました)思ってる2倍くらいしっかりすすぐことを意識したら、うちの子は3日ほどで綺麗になってきました😊