※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしまる
産婦人科・小児科

文京区在住の初産婦が、NICUのある産院を探しています。順天堂大学病院と東京医科歯科大学病院で迷っています。個室費用や待ち時間、食事、分娩予約について情報が欲しいです。

文京区に在住の初産婦です。
ハイリスクのためNICUのある産院を探しています。
家からの通いやすさから順天堂大学病院と東京医科歯科大学病院で迷っています。
どちらかの病院で出産した方がいましたら、何でもいいので情報がほしいです!

特に気になっているのは…
・医科歯科大学病院の個室費用(調べてもよく分からなかったため)
・妊婦検診の待ち時間
・ご飯について
・いつ頃分娩予約をしたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

すいかちゃん

これから医科歯科で出産予定の初産婦です!
まだ出産が終わっていないので実際のところは私も把握しきれていませんが、少しでも参考になれば。

①個室費用はさくらさんが添付されてるものが現状のはずです。
私は個室の値段の高さに恐れ慄いて大部屋希望です(一般病室0円or特別室3)。特別室3は通常6050円かかりますが、出産後に利用する場合は0円になると聞きました。
②平日に検診を受けている感じだと大学病院の割に待ち時間が短い印象です。帰りの支払いの際も、クレジットカードを登録しておけば窓口で待たずに帰れるシステムがあるので、それを行うとかなりスムーズです。尿検査+検診だと1時間かからず終わることが多いです。
③以前調べた時に、周りの病院と比べると大学病院にしては美味しいと見ました。「医科歯科 病院食」で調べて参考にしましたよ〜
④私は不妊治療のクリニックから紹介して頂き、医科歯科での初診は13w0dでした。初診は12w頃を目安に受け付けているとのことで、分娩予約は初診時にこちらで分娩希望ですか?と聞かれたような記憶があります。実際の出産日が決まったのは妊娠中期の検診だったと思います(帝王切開なので、経膣分娩とは多少順序が異なるかもしれません)。

電話すると丁寧にお答えいただけるので、細かい部分は直接病院に聞いてみてください✨

• ぽしまる

ぽしまる

わ〜!とても丁寧にたくさんお答えいただき、本当にありがとうございます!もうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんが産まれてきますように👶

①個室費用もかなり差がありますね。1番高いと14万円!?驚きです。何日も入院するとなると、馬鹿にならない金額ですもんね。

②1時間程度で終わる日もあるとのこと、安心しました。
    大きい病院だとどうしても待ち時間が長くなってしまい、3時間待ちは普通…という話も聞いたことがあったので。

③ご飯はできれば美味しい方がいいですもんね。

④12w頃でも間に合うのですね。わたしも不妊治療クリニックに通っていまして、まだ卒業してないので少し焦ってしまいました。
    もう少ししたら電話して確認してみます。
    本当に色々とありがとうございます!

• 6月18日
  • すいかちゃん

すいかちゃん

分娩予約について追記させてください。不妊治療のクリニックの卒業は10wでしたが、早めに希望の病院に電話して分娩予約可能か確認しておいて下さいと言われたため8w頃に一度医科歯科に連絡したのを思い出しました。
    どちらにしろ、卒業前に電話してみてもいいかもしれませんね!
    後出して急かしてしまったらごめんなさい🙇💦
    つわりなどお辛い時期かと思いますがご自愛下さいね✨

• 6月20日
はじめてのママリ

2人とも医科歯科で出産しました!

①個室は利用していないので覚えていないですが、他の方が添付されている金額ですね(^^)

②ご飯は正直すごい美味しい!とかはないです!笑
でも、まずくもないです!笑
長男の時はクリスマスとかぶっていたので、チキンとかケーキとか出ましたし、追加料金支払うと違うメニューも選べました✨

③分娩予約は母子手帳もらってからなので、12.3週だったと思います!
が、最近こちらでもうその頃は予約いっぱいで断られたという方がいたので、早めに電話された方が良いかもしれません><
私は文京区内のクリニックからの予約だったので、遅めでも予約できたのかもしれません🤔

長男の時の話なので、値上がりしてると思いますが、順天堂、東大病院が大部屋で普通分娩でも100万超えると言われて医科歯科は無痛も24時間いつでもできて+12万とかでできるので、人気になってるのかもしれません><
建物は古いですが、お掃除きちんとしてあるので清潔感はありました☺️

④待ち時間ですが、長いです😭
早く終わる日でも1時間はかかります💦
往復の時間も考えると区内に住んでいても疲れたりはしました。
(上の子連れだったので🥲)
無痛にしようとすると、麻酔科の受診もあり、妊娠後期はNSTもあったので、尿検査、産婦人科、麻酔科、PCR検査とフルコースで半日かかりました😭💦

• ぽしまる

ぽしまる

貴重な体験談ありがとうございます!
    ①個室料金について教えて下さりありがとうございます😊

②まずくないならokです!笑
    個人産院のような豪華な食事は諦めているので…
    シーズンメニュー嬉しいですね。私もクリスマスにかぶる可能性あるので期待しておきます🎅

③早めに埋まることもあるのですね。いま不妊治療クリニックに通っていますので、そちらで早めに紹介状を書いてもらって電話確認してみようと思います!
    順天堂、東大は高いですよね…
    清潔感大事です🙆‍♀️

④不妊治療クリニックで1時間待ち当たり前の環境に慣れてしまっているので、たぶん耐えられると思います😂
    もちろん、短ければ短い方がいいですが…子連れだと余計にしんどかったですね💦
    無痛だと普通よりも大変そうです。NSTわからないので調べてみます😭

とても丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

順天で2020年に出産しました。
朝イチで予約しても1時間くらい待ち時間があったかと思います。
ご飯はおやつはありませんがおいしかったしお腹いっぱいになりました。
8週すぎてすぐ予約しました。ホームページで予約状況確認できます。