※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保険証の住所変更の締め切りはいつですか?夫は協会けんぽ、私と子供は扶養。引っ越し後すぐ病院に行きたいので心配です。

無知な質問ですみません!

引っ越しで住所変更します!
保険証の住所変更はいつまでにしなきゃいけないのでしょうか。

夫は会社員なので協会けんぽです。
私も子供が扶養に入ってます。

引っ越しのあと、すぐ病院行きたいので大丈夫かなと心配になりました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社でしてくれると思いますよ👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数も会社によりけりだと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に確認してみたいと思います!
    コメントありがとうございました!✨

• 6月17日
ふ9🍵

健保によるかもしれませんが、保険証自体に住所って印字されていますか?それともご自身の手書きですか?手書きなら引っ越し先の住所にご自身が書き換えればあとはそのまま使用できます。
保険証自体は全国どこでも使えるものなので、仮に住所変更が済んでいなくてもそのまま使えると思います。(例えば旅先で使ったからといって住所を咎められることはないです)
ただお子さんの医療証は各市区町村が発行するものなのでそちらは住民票を移すと同時に手続きが必要かそれとも待っていたら届くのかは引っ越し先の自治体に確認された方がいいです。収入基準がある場合は証明書類を出す必要があるので手続き必要になると思います。所得制限がない自治体でしたら年齢確認できれば自動的に送られてくるかもしれません。
いずれにせよ医療機関を受診する際にまだ医療証が届いていなくても窓口で保険適用負担して領収証をもらい自治体で払い戻しの手続きをすれば戻ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

くわしくありがとうございます!
    よくわかりました!
    子供の医療証は気をつけますね!
    ありがとうございました✨✨

• 6月17日