※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
ココロ・悩み

旦那の一言でイライラし、自分を否定されている気がして辛い。家事や育児に迷惑をかけている自分を責め、旦那を癒す存在でいるべきだと感じている。理解されず孤独を感じている。

ああ、ダメだダメだダメだ。

旦那の何気ない一言でイラッとして
否定されてる気になって、
酷いこと言っちゃう……
向こうはそんな気ないし、そんな性格だし
わかってるし 私が頑張らなきゃいけないのに
仕事して疲れてるんだろうに、
家で迷惑ばっかかけてるし、
時間通りご飯も家事もできない出来損ない。

娘の世話とか言い訳に逃げてるだけ、
家事も育児も完璧じゃないといけない。
旦那に迷惑かけちゃいけない。
私は旦那を癒す存在じゃないといけないの。
でなきゃ、ダメなのに……ごめんなさい。

もうパンクしそう、、誰も理解してくれない、、
いっそ旦那なんて居なきゃいいのに。

コメント

ゆま

産後うつですかね!うつだっていって理解してもらわないといけないし今は自分責めても悪い方向に行くだけですよ😩産後うつ、調べて見てください✨結構当てはまるはずです

• えむみ

えむみ

どうせ、怠けてるだけ とか 言われるのがオチです…
    時間通り全部こなせない私が悪いんです…

• 2月3日
  • ゆま

ゆま

えーそれは辛いですね、わかって欲しい😩
    私も育児以外産後うつで何もしませんでした😩できる身体なのに気分が乗らないって辛いですよね😭

• 2月3日
  • えむみ

えむみ

わかっては、くれたとしても
    でもやってよ。って要求されます。。
    結局口から出まかせの優しい言葉を信用して期待する私が悪いんです、、
    辛いです、、

• 2月3日
ママリ

毎日育児に家事お疲れ様です☆
まだ産まれてまもない子供との生活クタクタですよね(TT)
私なんて第一子妊娠してからのこの2年間毎日旦那に怒鳴って八つ当たりしてばっかりですよ!今なんて妊娠中の悪阻を言い訳にご飯も作らず掃除もまともにせずです。
でも無理な時は無理!
サイボーグじゃないんですから!
娘の世話してるだけすごいです!
私は娘の世話も今まともに出来ていません。
上も下も見ればきりがないです!
何も考えず一旦お休みしましょう☆
完璧な人間なんでいませんよ☆

• えむみ

えむみ

八つ当たりして、何も言わないですか…??
    したくないのにしてしまって、いつも不機嫌にさせてしまって 旦那はプチ家出したり 私の私物を捨てる。と言われたり 挙句泣かれたりして、、結局私が余裕ないなんて言い訳して完璧にできないからなんです…
    無理なものは無理、でも助けてくれる人も理解してくれる人もいないし、頑張らなきゃいけないんです

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は怒ったりすることはないです。
    ただ、なにをそんな怒ってんのバカじゃんとか鼻で笑われたりします。
    でももう今は割り切って何言われてもバカにされても無理なもんは無理って割り切って
    旦那に文句言われてもごめんね。と言いながら聞き流してます。
    お友達など周りの人にわかってもらえないのならここで吐き出していいと思いますよ☆
    ママリはたくさんの人が居ますからわかってくれる人もいますよ!

• 2月3日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね、、
    割り切れるまでって時間かかりましたか??
    いちいち気にしたりしちゃってら、

• 2月3日
ひろこ

わかります!私も、息子が生まれたばかりの時は旦那にイライラしてました´д` ;

無理しないでください。私は料理とか手抜きしてますよ!小さい赤ちゃんがいるんだからお母さんは大変です。。市のファミリーサポートとかあるから使うと良いと思います‼︎

私は息子のが小さい時にファミリーサポート使わなくて大変だったから使えば良かったと後悔しています。なかなかママの辛さって旦那さんには伝わりにくいから…みぃたむさんが楽しく子育て出来る方法を探してみてくださいね^ ^

• えむみ

えむみ

どれくらいまでイライラしてましたか?、、

手抜きしたら次の日ちゃんとしたご飯が食べたいと駄々こねられました、、、 旦那は、一応機嫌がよければ娘をあやしたりしてくれるんですけどね…

ファミリーサポートなんてあるんですね、初めて知りました!!、

• 2月3日
  • ひろこ

ひろこ

正直、息子が生まれて一年くらいは旦那にイライラしてました^^; いや、もっとかも(笑)
    旦那に対して、感謝の気持ちを持てるようになったのはここ2年くらいです(笑)

旦那さんも、甘えたいのかな??
    ご飯ちゃんと作って〜って^^;みぃたむさんも頑張ってるのにねぇ。。
    ママだって甘えたいよ!(笑)ねぇ!(笑)

私は今、第2子を妊娠中ですが次生まれたらそういったサポートを使おうと思っています。私が住んでいる地域ではファミリーサポートというのがあります。育児や家事を手伝ってくれますよ!有料だけど、ちょっとくらい良いかなって思っています^ ^みぃたむさんの地域はあるかわからないけど、あれば市役所のホームページとかに書いてあると思いますよ☆

頑張りすぎると、疲れちゃうから程よく息抜きしながらやっていきましょう!あんまり自分を追い詰めないでくださいね^ ^

• 2月3日
  • えむみ

えむみ

わ、そうなんですね💦💦

そうだと思います、たまに娘にとられた!とか言い出すので……
    もう、娘だけで手一杯なのに旦那まで構ってられない!って正直思います…

そうなんですね!!
    調べてみます、ありがとうございます!

• 2月3日
  • ひろこ

ひろこ

きっと、みぃたむさんが優しいから旦那さんも甘えたくなるんですよ^ ^旦那さんも徐々に育児の大変さを分かってくれると思います!時間がかかるかもしれないけど…旦那さんに関しては気長に…(笑)お互いに育児頑張りましょうね〜〜‼︎

• 2月3日
assa123

みぃたむさん まだ産後間もないのに、家事も育児も完璧にしようなんて思わなくていいんですよ!!
むしろ完璧じゃないことが普通だ!くらいに思っても大丈夫ですよ!そんなに自分責めちゃダメです!
ご主人もきっと元気だったみぃたむさんが急に変わって、急にパパになって、どうすればいいかわからず、プチ家出しちゃったりしてるんですよ😵💦
うちの旦那もあまりの私の態度の変化と、子どもがあやしても泣き止まなくて、帰省から1週間近く子どもを抱かなくなってしまった時もありました。、。

本当に旦那なんて居なきゃいいのに!って思いました。
でも……今では頼りになる助っ人になってきてくれてます!これまで何百回離婚を考える喧嘩をしましたが(笑)
できないことはできない!こうしてくれると嬉しいんだ!って、伝えるのも手かも知れません!そしてもう少し大きくなったら半日子ども見てもらって、大変さを分かってもらえるといいかもしれませんね😁
家事も育児も無理しすぎず、いっぱい手抜きしちゃっても生きていければ大丈夫ー!

• えむみ

えむみ

完璧に時間通りできてないと、機嫌損ねちゃうし怠けてるって思われるので、、、
    そうなんですかねー、、
    1週間ですか?!

居なかったら、とどうしても思ってしまって。。
    そうなんですね、、頑張って伝えてみます、、

• 2月3日
  • assa123

assa123

時間通りできてない!私もよく言われました!
    授乳の時間が毎度腹だたしい事にご飯の支度の時間で、旦那は朝起きて、ご飯ができてない!!!って……笑
    授乳頻繁にあるし、家事が思い通りにいかず、めちゃくちゃイライラする日々でした( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    そして追い討ちかけるように、誰にも頼れない分、あんたに頼りたいのに、あんたまで私を責めるのか!こんちくしょうー!ってなりますよね😎

まぁ、伝えなくても時間が解決したりもします!今は変に言って喧嘩するのも嫌ですよね😅
    あぁ、子育てってこんなに大変だし、家事できなくて当たり前だよなーなんてある日突然気づく日が来る……かも……?笑

• 2月3日
  • えむみ

えむみ

ほんとに辛くないですか…?
    ご飯!って言われるたびにプレッシャーだし、 娘ほっといて泣かせといたらいいじゃん、そんなことよりご飯。みたいな言い方されてしまって… 泣き止ませれない自分が悪いんだ、と思ってしまいます…
    それです、、ほんとに。

そうなんですね、? 喧嘩はもう嫌ですね、、 それを望むばかりです…

• 2月3日
  • assa123

assa123

つらかったですよー!
    もう何度か息子抱きながらキィーッ!!!って大泣きしながら怒鳴った事もありました!夜中黙って家抜け出して、1時間くらい大泣きしながらドライブしたこともありました(笑)
    ほっといて泣かしとけ言われたので、心を鬼にして泣かしといたら、うるさくて食べられないと言われたこともありました。
    ほんと散々ですよね😅

でもやっぱりずっとこのままではなかったです。
    息子も大きくなるにつれて、お父さんの声掛けに反応するようになって、家事もこれ手伝うと嫁の反応がいいとかご飯出るの早くなるとか、、、
    少しずつですが、夫からお父さんになってきています。(息子も喧嘩してシュンとしていると、頭を撫でてれるいい男になってきました笑)
    やはり男の人は急にパパになるのは、難しい人は難しいみたいですね!それに付き合わされる私たちもたまったもんじゃないですが……😭💦
    なのでみぃたむさんの辛さも本当によくわかります。でもみぃたむさんのせいでないことは確かなので、たくさん時間通りできてないの見せて、無理なんだぞーって教えたってもいいと思いますよ(笑)

• 2月3日

別に頑張らずに多少怠けててもいいと思いますよ、そこまで頑張ろう、時間通りにしないとって、お子さんいたら完璧なんて難しいと思いますし💧
私はまだ産まれてませんが、お腹重くて動けないわ~と怠けて甘えてますよ😅
旦那さんを癒す事は大事だとおもいますが、迷惑はかけていいんですよ、旦那居なければいいなんて思う前に頼って甘えて良いと思います。

• えむみ

えむみ

十分、間間で、仮眠できてたりするから怠けてるんだと思います… 時間通りじゃないと色々言われてしまうので、、
    私もそんな感じで甘えたかったです……

なんですかね、、わからないです、、

• 2月3日