※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

年中の息子が保育園で寂しがり、ママといたいと言う。仕事しているため頻繁に迎えに行けず、心配。皆さんの対応や経験を教えてください。

保育園に行っている年中の息子。
通い出したのは年少の春からですが、未だに「寂しい」「ママといたい」などと言ってきます。
朝グズグズしたり、今週は帰ってきてからも「疲れた」と言って元気がなかったり。
仲良しのお友達もいるし、先生も好きみたいですが、とにかくママといたい、休みが好き、家が好きなタイプみたいです。
仲良しのお友達のお迎えが早いらしく、余計に寂しくなるらしいです。
でもこちらも仕事してるので早く迎えに行ったり、頻繁に休ませたりはできません。

皆さんならどういう対応しますか?もしくは経験者の方はどう対応しましたか?😢
私も息子と似たタイプではあるので気持ちはわかりますが、小学校になって不登校にならないかなど心配が尽きません💧

コメント

ぺこ

うちの娘は1歳児からこども園に通っていて、
年中になりもう4年目ですが、未だに言います😂
幼児ってそんなもんじゃないですかね??
お家大好きなんて、すごく良い事だと思いますし!!

早く行ける時は行くし、
休んでも良い時はほんとにたまにですが休ませたりもします。
年数回ですが、
それはそれで特別感あって子供もワクワクするようです。

行けない時は行けないので、
ママも一緒にいたいよー!
早く会いたいよー!
ママも仕事行きたくなーい!!
お家にいたいよー!!
でも行かなきゃ行けないから、
お仕事終わったら早く会えるように急いで迎えに行くからね!!
等と言っています。

小学生の不登校の理由とはまた違うと思うので、
今はまだ心配しなくて良いと思いますよ☺️

• こっこ

こっこ

なんだか、心が軽くなりました‥😭✨
    そうですよね、幼児ですもんね。まだまだ寂しいと感じる時期ですよね。息子は内弁慶なタイプなので余計だと思います。
    とにかく家が大好きみたいで、ずっと休みがいいらしいです😱笑
    私もたまにですが休ませてます。たまーに休ませつつ、安心できるような声かけしつつ成長していくのを見守るしかないですよね😭
    コメントありがとうございます!!!

• 6月16日