※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の長男が保育園の登園に不安を感じています。荷物が多くて手が離せないため、長男の不安を落ち着かせるのが難しい状況です。保育士不足で担任の出勤が遅れることもあり、長男は不安を感じているようです。毎日のバイバイがつらく、他の保育園や幼稚園への転園も検討中です。

長男の登園しぶりについて

3歳4ヶ月の長男ですが、保育園の登園しぶりがあります。保育園には1歳7ヶ月から通わせていて、今年の3月末までは小規模園にいました。4月から転園して弟と同じ大規模どろんこ園になりはや2ヶ月ちょっと。

しぶりは毎日ではなく、笑顔で行ける時も少なめですがあります。が、やはり登園するとなると不安定になります。

どろんこ園なので毎日の荷物がかなり多くて、さらに片方抱っこすればもう片方も抱っこして手を繋いでくれで私一人ではお手上げ状態です。
長男は、抱っこしてほしい、手を繋いで欲しいと不安な気持ちを伝えてくるのですが、次男の着替えの支度があったりして余裕がなくしてあげられません。。そうすると大癇癪を起こしてしまい、先日はなだめにきてくれた保育士にリュックを投げたり、怒鳴ったり泣き叫んだりと大変でした。。。

登園したら園ではまあまあ楽しく過ごしているようですが、本人的にはどうなんだろう🥲といったところです。

元々、母子分離不安が強めな長男なので、ママと離れるのがいや!!という気持ちからしぶりがあるように感じます。おそらく、ママも一緒に保育園で過ごすよーといえば難なく過ごしてくれる気はします。
また、担任の保育士の名前を出して、〇〇先生いる?って感じでよく聞いてきて大好きなのが伺えるのですが、なにせ保育士が足りない今、担任の出勤が遅い時もあったり、広い園内でたくさんの子どもたちを見ているのでどこにいるか分からず、息子としては、自分はどうしたら、誰と過ごしたらいいのか…というような不安に繋がっているようにも感じます。

毎日のようにすごい勢いで泣かれてスムーズにバイバイできなくてつらいです。無理やり置いていくこともできるけど、それって子どもが可哀想に思えてしまって。息子がきちんと気持ちを落ち着かせて、納得して、バイバイできるのが1番です。今は毎日、仕事へ行く前にメンタルへろへろです。どうしたらいいんでしょうか…他の保育園に転園?それとも幼稚園にする?考えても答えが出ません…

コメント

3度目のママリ

うちの長女は保育園4年目ですが、今だに行きたくないということがあります🥲
3歳の時はよく泣いていました😅

兄弟がいると手が足りないですよね🥲抱っこしてあげたい気持ちもあるのに、、、ってなりますよね!でも、手も時間がない!!!!

平日休みとかありますか?
もしあったらたまに長男くんだけ早くお迎えに行ってあげたり休んであげたりして長男くんだけの時間を作ると良いですよ😊
平日休みがないなら
ちょっとした時に求めていなくても抱っこしてあげる時間を作ると良いと思います😊

新しい環境で不安定でお母さんを求めたくなりますよね😭
ちょっとした隙間時間に抱っこしてあげて朝は頑張れー!!という気持ちで預ければいつか慣れる時が来ると思います😊

にゃんこ

うちの長男も2歳まで小規模園、3歳の年少から大規模園に転園しました。
転園してお友達も先生も変わってしまい人数も多いしで年中さんの時まで朝はずっと泣いてましたよ😂
私は朝泣いてても先生に捕まえてもらって置いていくタイプです😄
泣いててもママがいなくなるとケロッと遊んでて、お迎えの時になると楽しかったーと言ってました😁
年長の今では一切泣かなくなりました。でもいまだに朝は中々教室に入ってくれなくてママ抱っこーとか言ってきます😅
もうほんとこれは慣れですよね。他の園に転園してもまた1からやり直しになるだけかなーと💦

ちなみに次男は一切泣かずバイバイするとさっさと自分で教室入っていきます。笑

子供の性格もありますし、やはり弟妹がいるとママは下の子メインになりがちなので上の子は更に不安になったりするんだろうなーと思ってます。