※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

お風呂のお湯は毎回新しくするべきか、2日に一回で大丈夫か悩んでいます。他のご家庭はどうしているのでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を持つものです。
最近、首がしっかりしてきたのでお風呂一緒に入り始めたのですが、お風呂のお湯って毎回新しくしてますか?
夫婦で入る時は追い焚きを使って2日に一回お湯を変えているのですが、やっぱ衛生的に良くないのかな…
でも毎回変えてたら水道代高くなるな…と他のご家庭はどうしてるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやさすがに毎日変えてあげた方がいいかと:( ;´꒳`;):

  • きーママ

    きーママ

    そうですよね!

    • 6月16日
マーガレット

毎回替えてます💡赤ちゃんを湯船に入れるなら、雑菌にも弱いので毎回替えてあげないとかわいそうですね💦もったいないなあという感じなら、お湯を替えた日は湯船に入れてあげて、お湯を替えてない日はシャワー浴で済ます、とかの方がいいと思います。

  • マーガレット

    マーガレット

    ちなみに、うちも前は水道代が…って思っていたんですが、まず追い焚きで沸かし直すよりお湯替えた方がガス代が安かったのと、シャワーをなるべく控えたり意識すれば水道代もそこまで差がありませんでした。何より、ガス代がこんなに違うの!?ってくらい、お湯替えた方が安かったので毎日替えても家計へのダメージはそこまでではなかったです♨️

    • 6月16日
  • きーママ

    きーママ

    そうなんですね!それは知らなかったです!!
    確かに追い焚き時間かかりますしね…
    それを聞いて少し安心しました。やはり毎回新しいお湯にすることにします!

    • 6月16日
deleted user

うちは毎回抜いて洗ってはりなおしてます。
1ヶ月で里帰りした際祖母の家に行ったのですが前日のお湯追い炊きしてって感じだったのでシャワー浴で済ませました!

  • きーママ

    きーママ

    新生児は特にそうですよね💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

毎回変えてます、
ただ1回の量を減らしました!大人だと半身浴くらいな量です。

  • きーママ

    きーママ

    なるほど〜!!良いアイデアですね!

    • 6月16日
☺︎

毎日変えてます☺️まだ小さいならお風呂の中でおしっこしちゃうこともありますし、衛生的に気になります☺️💦大人はシャワーで済ませたい時はベビーバスを子供の浴槽代わりにして子供だけ入ることもありましたよ☺️

  • きーママ

    きーママ

    そうですよね💦ベビーバスだと、お腹がでちゃってちゃんと温まれてるのか心配になって、良い案がないか模索中でした🥲

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

毎日かえてます!!
湯船には入らず、シャワーだけの日もあります🥹

  • きーママ

    きーママ

    なるほど!湯船に入らなきゃいけないものと思ってました💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

毎日取り替えて、赤ちゃんを一番風呂に入れてます😊
夫婦の時は仕事が忙しく2人ともシャワーで済ませてましたが、子どもができて湯船に入れるようになってから水道代はプラス2.3000円くらいでしたよ💡
水道代が上がって水道局の方?が心配して電話くれたのを覚えてます😌笑

  • きーママ

    きーママ

    やっぱり、そのくらい水道代上がりますよね!
    うちも水道代の請求書がきて、夫が休みの日のみ湯船に入れてて2000円くらい上がってたので、私が毎日入れるとなると爆上がりしちゃうなと心配になりました😨

    • 6月16日
ちーちゃんママ

私も夫婦2人の時は2日に一回しか替えてませんでしたー!でも妊娠後期になってから細菌性膣炎になったり😨お風呂原因かはわかりませんが‥
それから毎日替えてます😅

  • きーママ

    きーママ

    それは大変でしたね💦
    やっぱり少なからず影響あるんですかね💦
    小さい子供持つ家庭は色んなところでお金かかりますね💦

    • 6月16日
ママリ

毎回変えてます!
でもお風呂の残り湯は、夫の仕事の服を洗うのに利用してます!

  • きーママ

    きーママ

    良いアイデアですね!!
    みなさん色んな方法で工夫されてて勉強になります✨

    • 6月16日
SK

毎日替えてました😅
が、今はもうシャワー浴のみです😂

  • きーママ

    きーママ

    シャワー派多いですね!
    これから夏ですしそれでもいいかもですね!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

毎日変えてます!
思ったより水道代って高くないからちょっと増えるくらいでしたよ!意外と大丈夫です!

  • きーママ

    きーママ

    そうなんですね!
    どのくらい上がるのかびびってます😅

    • 6月16日
みーーーー

毎日湯船に入れると水道代が、、、と思ったので
大きめのベビーバスを買って毎日そこでつけてます!

  • きーママ

    きーママ

    どこのメーカーですか??
    それも視野にいれてました!

    • 6月18日
  • みーーーー

    みーーーー

    おそくなってすみません😫
    ラッコハグってやつです!
    首座ってないんですけど、首をずっと支えなくても洗えて使いやすいです!

    • 6月26日
  • きーママ

    きーママ

    ラッコハグ良いって聞きます!
    やっぱ使いやすいんですね✨
    とても良い情報ありがとうございます😊

    • 6月28日