※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周囲には言えないけど、2人目は無理。経済的・精神的にキャパオーバーで、羨ましいと思える報告もあるが、やはり無理。周囲には言えず悩んでいます。

周りの人には言いにくいのでここで吐かせてください。

あーーーー、やっぱり2人目は無理!
旦那は2人目希望してるし、娘に兄弟を作ってあげたいけど、やっぱり無理だーーー!!!

周囲の人たちの2人目にも全く羨ましいと思わないし、大変だなぁしか思わなかった。
だけど、最近聞いた妊娠報告で、唯一羨ましい♡と思える2人目報告を聞いた。
真剣にもう一度考えてみたけど、やっぱり無理!
まわりはひとりっ子は可哀想、若いのになんで?とか色々言われるから、まわりには言わない。

経済的に娘にはかなり余裕を持って関わりたいし、
精神的にキャパオーバー。
自然妊娠はできないし、そもそも色々大変。
生まれてくる子もしくは、今いる第一子どちらかに何か病気があったら?どちらかをきょうだい児にはできない。

誰にも言えず悩んでることだったので、否定的なコメントはお控えください。もし同じ気持ちの方いらっしゃったら、同じ気持ちだよと教えてくださったら励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちではなくて、私は欲しいけど色々難しくて泣く泣く諦めてるのですが、それでもおっしゃってる事はめちゃくちゃわかるので否定する気は全くないです。
同じ様な事考えますしね。
次の子が健康に産まれてくるとは限らないしなーとか。
うちは2人目を望めない環境で年齢的に余裕もないのでこのまま一人っ子予定で、いまいる我が子を最後の育児と思って大事に育てていくつもりです😌
年齢に余裕があるならいつか欲しいと思ったらという事も可能ですし、何年たっても気持ち変わらない可能性もあるしそれはそれで何の問題もないですよね✨

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!全部同じ🤣
唯一違うのは私はアラフォーということくらいです!!
気持ち分かりすぎますよー😄😄

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ気持ちです!(でした?)
2人目報告とか全く羨ましくないですよね😂私も、心の中ではあらま大変になるわね〜くらいでした笑
2人目願望なさすぎて笑

全然いいと思います🥺ひとりっ子の余裕最高です💖
子どもに恵まれただけでも奇跡だし、自分のこと客観的に考えているしいいと思いますよ✨

うちも旦那が2人目希望してて、一応話し合った結果、歳の差をあける、リミット決めてそれまでに出来なければひとりっ子にするってしました^ ^

いなりとおあげ

旦那さんが2人目希望なさってるんですね😥

私は息子1人でメンタルキャパオーバーなので2人目無理です。。
30歳でしょ?2人目も3人目も全然行けるよー!とか
兄弟作っとかないと、孫に従兄弟がいなくなるよ!可哀想じゃない?って言われると
悩んで悲しくなります。。
でも無理なものは無理だし
心とお金の余裕の方が大事😢
老犬だけどペットがいるので兄弟みたいに遊んでもらって
それでまあ良いかみたいな気持ちにしてます😂

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません。
沢山コメントいただけて、心が楽になりました!ありがとうございます!