※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めた3歳3ヶ月の子供が、声掛けでトイレに行けるようになったが、次は自分から言えるようになる方法や、うんちのトレーニングについて教えて欲しい。オムツをやめてパンツに変えるべきか悩んでいる。

トイトレについてです‪🚽

いま3歳3ヶ月なのですが
今さらながらようやくトイトレを
3日前からはじめました😹

トイレ行こ〜と言えば大人しく来て座るし、
オムツにおしっこする時みたいに
ちーってして!と言ったら、
初日から出来て、その後も朝昼夜と
3回連れて行ったら毎回おしっこするのですが

言わなければオムツにしてしまいます💦

声掛けして連れて行けばおしっこは出来るように
なったけれどここから先の進み方がわかりません🥲

次は自分から言えるようにするのでしょうか❓
それはどうやって教えたら上手くいくのでしょうか🥲
それともうんちを出来るように先にするべき❓
オムツはやめさせて家の中は漏らしても
仕方ない!という気持ちでいきなり
パンツに変えてみるべきでしょうか❓🥲

どのような順番で
トイトレ完了させたか
教えてください🥲🌸

コメント

チョコバナナ

家の中で漏らされるのが嫌で、オムツの上にパンツを履かせることからスタートしました。

オムツにしても絶対に怒らないようにし、
『おしっこしたくなったら言ってね』を繰り返し伝えました。
うまく伝えてくれたらガチ褒めです。

また、トイレにキラキラのシールを置いていて、トイレ成功したらはれるようにしてました。

たくさんシール貼りたい欲と
褒められたい欲でうまく行きました。

たろうちゃん

うちはオムツのまま進めました😄
大体決まったタイミングに声かけをして。おむつが濡れることなくなった=トイレで全部できているを目指しました。

年少さんになってから、午前中〜お昼寝前のトイレ迄の短時間パンツから始めて徐々にぱんつの時間を長くしていきました😊
全パンツになってからも暫くはお出かけの時とかはオムツ(排泄はトイレで)でした。

お互いストレス少なくできると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月、1週間前にはじめました!
・園は紙パンでうながしのみ
・家は朝、帰宅後トレパン
・尿意はわかる
・水は結構飲ましてました
の段階スタートです

最初は15-30分で伺い連れて行き、尿がどれくらい出るか見ながら2、3日続け
その後一緒にトイレ行こーと言い30-1時間で2、3日続けました(私もトイレの姿みせてました)
毎回連れて行くと出てましてその際は見た事ないくらいの笑顔でママ嬉しー!!かっこいいー!とベタ褒めしてました!
たまに間違ってしまった時は、見せて、ばっちぃーね、失敗。シーはココだよーとトイレを指し、かるーく伝えてました。
↑正直めちゃくちゃだるかったです…スパン短すぎて1日の半分トイレにいる気分でした😞笑
すると今は自分で、シー行ってきますと言いついていくとできるように、、そしてチビってもません。(私自身もトイレの時は遊んでようがママシーしてきます、と伝えてました、笑)そして
ここ2日はトレパンで3時間はもってます!うんちも便意を感じると教えてくれる様になり、できました!

おそらく本人も出た事を楽しんでる、達成した!と感じでいる気がします!

うちも完璧ではないですが、何かお子様にヒットがあればいいなーと思いコメントしました^ ^
一緒に頑張って行きましょう🫡✨✨

はじめてのママリ🔰

最近オムツ外れました🥰色々やりましたが、、、結論から言うと、本人のやる気でした‼️
1年以上前からトイトレっぽいことを始めましたが、なかなか進まず。

ある日、急に1日全てトイレで出来て、その日以来、おしっこもうんちもトイレでするようになりました😄