※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お出かけ

今年の10月に家族でハワイに行く予定を立てていました😊その時息子は1歳…

いつもお世話になっています。
海外旅行について相談させてください💦長文ですみません😔
今年の10月に家族でハワイに行く予定を立てていました😊
その時息子は1歳半くらいです。まだ小さいですが、そのくらいなら家族で行きたいと思っていました💦
しかし今日、2人目を妊娠していることがわかりました⭐️予定では10月は生後3ヶ月です。それを旦那に伝えたところ、3ヶ月なら飛行機に乗れるね!家族4人で海外旅行に行けるね!と嬉しそうに言ってきました😔私は3ヶ月の子供を連れてハワイなんて無理だと思っていたので、え?って感じでした😥
旦那は何度も海外旅行に行っていますが、私はハワイに一度も行ったことがないのでどれだけ遠いかわかりません💦海外旅行はすごーく行きたいとですし、2歳になったら料金が発生するので今のうちという気持ちもあります😅でも国内の旅行でも息子の面倒を見ず、抱っこも殆どしない旦那と、一歳半の息子と3ヶ月の赤ちゃんを連れての海外旅行は行けると思いますか?私は1人で2人の子供を見れる自信がないので、行けるか不安なのが正直な気持ちです😔どう説得したら諦めてくれますかね?😭

コメント

ソフィー

私なら行かないです😭残念ですが💦
フライト時間、確か9ー10時間はかかりますよね?それを伝えて子供達への負担になり、ぐずった時の周りの目も気になる等、話されてみてはどうでしょうか?
たくさんの荷物に非協力的なご主人、お子様2人だと奥様への負担がとっても心配です💧

• ありす

ありす

調べたは行きは7時間、帰りは9時間みたいです😥飛行機には色々な人がいると思うので息子1人ならまだしも、赤ちゃんがいたらやっぱり迷惑になりますよね😔
    行きたい気持ちもよくわかりますが、子供のこと最優先ですよね💦
    もう一度旦那と話し合ってみます😢

• 2月2日
橘♡

旦那さんが協力してくれないなら無理ですね
やめといた方がいいですよー

• ありす

ありす

ですよねー😅普段の旅行だけでも私はクタクタです😔
    旦那ともう一度話し合ってみます💦

• 2月2日
ゆり

すごい旦那さんだなと思ってしまいました。
私だったら3ヶ月なら国内でも旅行なんて絶対に行きたくないです。
2人の育児に慣れてもいないし、首もすわったかどうかわからない赤ちゃんをずっと抱っこで飛行機なんて連れ回される赤ちゃんもかわいそうですよ。

• ありす

ありす

旅行大好きで、息子の時も3ヶ月から旅行に行きました😅車で2時間、お食い初めを兼ねての旅行でしたが、息子も私もクタクタでした😥
    旦那ともう一度話し合ってみます💦

• 2月2日
K

高校の修学旅行でハワイに行きましたが
9時間ぐらいかかったような、、
11月に行ったんですが向こうは
30度以上あって、めちゃくちゃ暑かったです💦

• ありす

ありす

季節が真逆ですもんね😅
    暑いのも赤ちゃんにとっては辛いですよね😔なんでそれがわからないのかわかりません💦旦那と話し合ってみます😥

• 2月2日
ダイア

いやぁ、、、ママかなりきつくないですか?ちょこまか歩くお兄ちゃんと抱っこ必須の下の子。授乳も頻繁。さらに、時差ボケがあるかも?

ママ友が4カ月の娘ちゃんを連れて以前グアムに行きました。ご夫婦の結婚式をやるためです。ママ友のご両親もいきました。

それでも、夫婦揃って帰国後に寝込みましたよ。娘ちゃんは元気でしたが。

抱っことかしてくれない旦那さんでは、とても厳しいかなと私は思っちゃいます(°_°)

• ありす

ありす

年子で子育てだけでもいっぱいいっぱいなのに、旅行が付いてくるとなると恐ろしいです😢
    時差ボケもありますよね😳私は海外旅行といっても韓国しか行ったことがないので想像もつきません😭
    娘ちゃんは体調崩さなくて良かったですね😢やっぱり生活や文化が違うところに行くだけで、大人でも負担になるのに子供なんて大変ですよね💦
    お金がかかるとしても、せめて下の子が一歳過ぎて、旅行中だけでも旦那が子供をみてくれるようになるまでは我慢してもらいたいです😭

• 2月2日
ママナース

英語がペラペラで、海外旅行大好きで、独身の時にも海外一人旅をしていた友達がいます。
その友達が結婚して出産して、ハワイは何度も行っていて慣れていたからと子供が1歳3ヶ月の時に行ってました。
さすがだな〜と私は関心してましたが…帰ってきて、「やっぱり子連れは疲れた!飛行機でグズグズだったし、子供中心で独身の時のように色々行けなかった」と残念がってました…
あと、問題は子供の食事だったそうです。味の濃いものばかりで1歳代の子どもに食べさせるか迷うようなものばかりだったとか。

また別の友人、お子さんが5ヶ月のときにハワイ旅行に行きましたが、ホテルに着いてすぐにお子さんが高熱が出て、ずっとホテルに缶詰だったそうです…

ハワイに慣れた人でも子連れは大変。しかも、1歳半と3ヶ月…
まだお子さん8ヶ月だと病気はかかったこと少ないのでは?これからバンバン熱が出ると思いますよ。
1歳半と3ヶ月だと旅行当日や旅行中に熱が出たら旅行どころじゃないですよね。
キャンセルするとしたらお金はどうするんでしょうか。

私は上の子3歳、下の子5ヶ月のときに沖縄に行きました。
子供たちは元気でしたが、移動で私達親はかなり疲れました。

また、うちは実家は飛行機で1時間かかるところにあり、私一人で子供二人目連れて帰省することがありますが、1歳代って一番大変。
3ヶ月の赤ちゃんは寝てくれていたとしても、上の子は歩きたい年頃。じっと座ってられないし、説得して座ってられる年齢でもないし…

あと、2歳未満でも席を取るならお金はかかると思いますよ。
大人の席2つしか取らないなら、お子さん一人ずつ抱っこ?キツイですよ。

• ありす

ありす

旦那も英語を喋れてハワイは何度か行ったことがあるようです⭐️
    周りの友達にも1歳過ぎてからハワイに行ってる子は何人かいるのですが、大変だったという子や楽しかったという子、色々です💦子供の性格にもよるのかもしれませんが😅
    食事もベビーフードを持って行って、あとは現地でポテトとか、朝のバイキングとかではお粥とかもあって食べさせたと言っていたので神経質にならなければ何とかなるかなーと思っていました😥
    確かに熱が出る可能性は高いですよね💦今まで病気もかかったことないのでそこは心配です😔
    うちも7ヶ月で沖縄に行きました。楽しかったですが、やはり疲れましたね😔
    もし行くなら、ビジネスクラスで1番前の席、横になれる座席を取る予定です。
    もう少し後に行けるよう、旦那と相談してみます。

• 2月3日
  • ママナース

ママナース

私もアメリカはないですが、フランスやオーストラリア、ニュージーランドに行ったことありますが、大人だけでも長時間はしんどいです。なので、子供が大きくなるまでは海外は我慢してます。
    普段から周りの目が気になるので、「金を払ってせっかくビジネスクラスに乗ったのに、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声で最悪」と他のお客さんに思われないかとすごく気を使うので気の小さい私には無理で😥
    行くならお金がかかっても子供たちが記憶に残る年齢で行こうと思ってます!

もし、ありすさんが行くと決意したなら、旦那様の協力必須ですね!

ご存知かもしれませんが、赤ちゃん用にバシネットがあるか、その席を取れるかどうか航空会社に問い合わせたら良いと思います!

• 2月3日
  • ありす

ありす

そうですよね💦想像しかできませんが、海外旅行は移動だけで疲れてしまいそうです😔
    そうかー😅ビジネスクラスだとそういう人もいるんですよね😥
    でも行くならビジネスクラスしか考えてなかったので、そこも含めて相談ですね😥
    旦那の仕事で再来年には転勤になると思います。今は休みは自由に取らせてくれる上司ですが、転勤先は多忙になり長期休暇が取れないので今のうちに行きたいんだと思います😔でもあと2年猶予があるのです、できれば子供が大きくなってる時を選びたいです😥

• 2月3日
mickey

小さい赤ちゃんを連れていくのはリスクが高いですよね^^;
もし、高熱が出たら、言葉の分からないお医者さんに診てもらうのも不安ですし。医療費も大変なことになります。赤ちゃんにとったらリスクしかないですからね(><)色々なリスクについて旦那さんときちんと話し合いをしてみた方が良さそうですね!

• ありす

ありす

そうなんですよね😥保険に入るとはいえ心配です。旦那も医者ですが、やはり日本と海外の治療方針も違うだろうし。もう一度話し合ってみます!

• 2月3日
Hanna19

私は1年前からハワイに行くチケットを取っていたのですが、妊娠32週目の時期となり断念しました(*´꒳`*)
生後3ヶ月なら、行こうと思うなら行けます。ただし、ビジネスクラス必須です。
ただ、じぃじ、ばぁばなしの生後3ヶ月のハワイはキツイです。授乳や睡眠リズムが整う時なので、赤ちゃんの体力が心配ですね!
それに海やプールにもまだ行けないので、現地でシッターさんを派遣できるシェラトンホテルとかきちんと選んだほうがいいです。
旦那さんには、妊婦健診などで付き添ってもらった時、お医者さんと事前相談しといて言ってもらうのがいいと思います!
それと、ネットの大変だったの意見や、現地で何かあった時の入院費や保険の事などなど伝えたほうがいいです。何回もハワイ行ってればべつですが、日差しに長時間の移動や時差、上の子のお世話、ましてありすさんの産後の回復具合、旦那さんの完全なバックアップでも正直不安ですね。

• ありす

ありす

私もハワイで海外挙式予定が、妊娠発覚で沖縄に変更しました😅
    もちろん行くならビジネスクラスです。泊まるホテルもシェラトンの予定です!
    旦那と2人で子供2人を果たしてみれるのか、、息子はは甘えん坊ですが、沖縄の飛行機の中でも大人しくしていてくれましたが、下の子は生まれてみないとわからないですよね😔
    旦那は何度か行ったことあるようですが、私は全然ないので不安です。
    どうしても行くというなら主治医に相談して、保険とかも調べて不安要素なしにして行きます!ですがまず、旦那と相談してみます!

• 2月3日

今まさに3ヶ月の息子がいますが
私なら絶対行かないです
自分達の楽しみだけの為に
わざわざそんな遠出させるなて
子どもが可哀相で私にはとても出来ませんし
させたくもないです

• ありす

ありす

そうですよねー。私もそう思います😥
    どうしても行きたいならもう一年待って欲しいです。

• 2月3日
しあわせこ

私なら絶対行きませんm(_ _)m
飛行機で行きが9時間、帰りはたしか12時間かかりましたよ😅
もう1年待てたらいいですね

• ありす

ありす

そんなにかかったんですか!?
    羽田からですか?セントレアからですか?
    もし行くなら、車でセントレアに行ってそこから飛行機の予定です💦
    もう一年待って欲しいです😢

• 2月3日
  • しあわせこ

しあわせこ

旅行の時のメモ見たんですが、行きが7時間帰り10時間でした、すみません😅
    羽田からです(^ω^)
    帰りは疲れ切ってずーっと寝てました(笑)赤ちゃん連れては私は無理です💧

• 2月3日
  • ありす

ありす

私は想像しかできませんが、大人でぐったりするぐらい大変なのに子供なんて耐えられないですよね😅
    友達にも1歳でハワイに行った子がいるので、話を聞いてみたいと思います😊

• 2月3日
モフモフ

子連れ海外、すっごく楽しいですよ!うちは子連れ海外に何度か行ってるので、羨ましいなーと思いましたが、旦那さんの協力がなければ絶対と言っていいほどやめておいた方がいいです。

旦那さん、ハワイ好きなんですね。私も好きなのでお気持ちわかりますが、大人だけで行ってたような感じでは楽しめないのでその点はきちんと話しておいた方がいいですよ。
ビーチに行けなかったり、夜遊びに出られなかったりなんて当たり前なので。

どうしても、なら、ハワイじゃないとダメですか?とりあえずグアムとか。

ビジネス&高級ホテルでハワイに行けるのであれば、子供代金かかっても大した負担にはなりませんよね?
ビジネスで騒がれるとエコノミーより最悪なイメージですよ。

お話聞いてる限りでは、子供が聞き分けよくなる3歳過ぎ頃の方が良さそうな感じがします。

• ありす

ありす

楽しいんですね😊
    子供連れの旅行は、大人が楽しむことはできないですよね💦それは重々承知です😔
    私はハワイにこだわりがないので、グアムでも全然いいです!グアムも行ったことないので😅
    でも旦那はハワイに行っちゃったらグアムは何もないと行って却下してきます😥
    どうせショッピングとかもゆっくり楽しめないんだから、海を見ながらゆっくり過ごすのにグアムもいいと思うんですが😢

旦那の転勤が2年後に決まっており、次の職場は長期休暇をもらえません😔その次の転勤は何年後かになるか、転勤になるのかさえわからないので、今の職場にいるうちに行きたいんだと思います😥
    私的には2年後の転勤前でもいいと思うんですが😢旦那とゆっくり話す時間がないので、また相談してみます💦

• 2月3日
  • モフモフ

モフモフ

なるほど、そんなご都合もあったんですね。
    旦那さんのおっしゃってることよくわかります。でも、グアムはこじんまりしていている分のんびりできて、それぞれ違う魅力があり大好きですよ。

旦那さん、もっとお子さんの事を考えて計画して欲しいですね。
    ちなみにうちの3番目の子は4カ月でグアムデビューしてます。くびはすわっていました。

波の音を聞きながら一緒にビーチでお昼寝とか、寝起きの授乳はビーチで、とか現地の方ともいつもと違った交流ができるのでおすすめですよ。

どちらに行かれるにせよ、もう少し先の事ですし、ご家族で楽しめるようゆっくり相談できるといいですね。

• 2月3日
  • ありす

ありす

旦那とも話をして、一旦行くのをやめようかという話になったのですが、グアムなら行けるかな?とまた話が出始めました😅
    この際、海外に行けるならグアムでもいいと考え直したようです😥
    まだ決定ではないのでわかりませんが、値段や時期を見てもう一度相談してみたいと思います😊

• 2月9日
☃

うーん。。
私は海外旅行推奨派で子供が生まれてからも海外行ってますが、2人ともデビューは生後10ヶ月です!
3ヶ月となると、首もすわるかどうか微妙なところなので、かなり大変だと思います。
ハワイへのフライト時間はご存知ですか?
その間、イヤイヤ期の上の子と首のすわらないお子様をずっと見ていなければなりません。
それに授乳もまだ頻回だと思います。
私ならせめて首が座ってからですね(。•́-ก̀。)!

• ありす

ありす

10ヶ月にデビューですか😳
    ちなみに最初はどちらに行かれましたか?💦
    さすがに3ヶ月の子を連れての海外旅行は私もないと思っています😥国内ならレンタカーを借りて移動でいいですが、海外になるとバスや徒歩が多いですよね😔それを抱っこして移動なんて辛すぎます💦
    もう少し大きくなってから行けるよう、話し合います😔

• 2月3日
♡サキ♡

お金払ってビジネスとって、近くで子供に騒がれたら勘弁してよって思っちゃうかも…。

フライト時間の問題もあるけど、やっぱりママがいろいろと大変ですよね。
一歳でも飛行機でぐずる子供もいるし、周りの人のこと考えると、もうちょっと後でもいいかなーとおもいました。
あと、多分2歳以下だと親と一緒の座席なので、旦那さんと隣同士で座れないとおもいます。酸素マスクの関係で。違ったらほんとにごめんなさい。

• ありす

ありす

そうですよね😔
    沖縄に行った時にプレミア席で周りの方が良くしてくれたので、今回もビジネスクラスしか考えてなかったです😥
    国内線では隣に座れましたが、国際線だとまた違うんですかね?💦
    そこらも行く時に確認してみます😅
    まずは行く時期を、もう少し子供が大きくなってからに変更してもらえるよう話し合います!

• 2月3日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

沖縄行った時に、一列につき抱っこの子供は1人だったような…?
    ビジネスなら違うかもしれませんが…
    2人いるなら別々の列だったような気がしたんです。
    曖昧でごめんなさい🙏

• 2月3日
  • ありす

ありす

なるほど!沖縄の時は息子1人だったから旦那は隣だったけど、子供を二人連れてくと別の席になるんですね😳💦
    知りませんでした😵貴重な情報ありがとうございます❤️

• 2月3日