※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをうつ伏せ寝させる際、顔を横向きにしても大丈夫です。うつ伏せの時間は適度に取りましょう。

生後1ヶ月になったら絶対見ている状態でうつ伏せ寝させて。と言われましたが、顔横向けてシンプルにうつ伏せにしたらいいんでしょうか?
どの位うつ伏せにしてたら大丈夫ですか?

コメント

うつ伏せにしたときに赤ちゃんが自分で顔を横に向けることができなければ、こちらで横に向けてあげます。
だいたい1日1回、10秒程度から始めて、少しずつ時間と回数を増やすといいみたいですよ☺️
私の息子は新生児期からうつ伏せ遊びをしていますが、今は5分程度はご機嫌に首を持ち上げられるようになりました☺️

ぽっぽ

タミータイムのことでしょうか?
呼吸ができる顔の向きでさせてあげてもいいとおもいますが
むりにする必要はありませんし
しんどそうだったらすぐに中止してあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

「うつ伏せ寝」じゃなくて「うつ伏せ」ではないでしょうか!?

私はご機嫌よく起きてる時に30秒くらいから始めて、嫌がらなければ1分→2分→3分とやりました!

首座りの練習だったり、頭の形が悪くならないようにするタミータイムのことだと思ってコメントさせていただきました!

3児ママ

うつ伏せにして脇と胸の間に丸めたタオルを入れてあげると上げやすくなりますよ!
腕を立ててあげるといいです💭
顔が埋まってしまうようでしたらすぐ横向けて上げたり抱っこしてあげてください!
1~2分から始めてみたり、授乳から少し時間経って機嫌がいい時がオススメです🥹
うちもこないだ保健師さんの赤ちゃん訪問来た時にやってみてーと言われて始めました!