※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが突然ご飯を食べなくなり、体重も減少している。病院では突発性発疹と言われたが症状に疑問がある。食欲が戻らず心配。改善策を求めています。

【1歳半/完母/3日前から突然ご飯を殆ど食べなくなりました】
10日ほど前に38度の熱が出て、4〜5日で鼻水も含めて治ったのですが、治って2〜3日後からご飯をほとんど食べません。。
病院では突発性発疹じゃないかと言われましたが症状的にあまり当てはまらないのでうーんと疑ってしまってます。とりあえず2〜3日様子見てと言われ、栄養はおっぱい飲んでるから全く心配ないよと言われましたが、
体重がすでに9.0から8.5まで落ちていて、お腹も割れそうなくらい凹んできていて本当に心配になってきてます😞
普段からあまり食べる方ではないですが、パン、牛乳、うどんなどは好きで必ず出せば完食のですがそれも2〜3口で終わりです。
とりあえず様子見かとは思うのですがどうしても食べてもらいたくてあの手この手と色んなご飯を出し続け、なかなか勝手に大変な思いをしてます涙

似た経験のある方、解決策改善策あればぜひ教えていただけたら嬉しいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも今そんな感じです!
体調崩して今日でちょうど2週間で、一昨日くらいからやっと症状も和らいで元気になりましたがご飯は全然食べません!

ましてや卒乳してますし他に栄養とれないので困ってます😂
もともと小柄でやっと8.9キロだったのが8.2まで落ちました😮‍💨

こればっかりは食べるようになるのを待つしかないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!
    まさに同じ状態ですね、、しかも小柄!親近感が勝手に湧いてしまいます😂
    本当普段から食べないのを頑張って頑張ってあげてやっと増えた体重が一気に減って悲しい限りです涙
    卒乳してたら確かにさらに心配ですよね😰
    食べるようになるのを待ちます😔はじめてのママリさんも、お子さんも、頑張ってください😤

• 6月16日
りつこ

参考になるか分かりませんが少し似ているのでコメントしますね📝

⚫︎6/3 39.4℃の発熱
(病気をした事がなくほぼ初めての発熱)
病院に行き解熱剤を処方されましたが、次の日には熱が下がったので使いませんでした

⚫︎6/5
熱はないが痰がからむような咳をするので、悪化する前にと耳鼻科へ
(咳止めシロップと鼻水のお薬の処方)
その晩から咳も鼻水も悪化

だらだらと咳と鼻水が昨日まで続いていましたが、今日は調子がよさそうで、完治に近いかなと思います。

食事ですが、6/3の朝ごはんに通常の量を食べて以降、一昨日(6/13)まで本当に食べませんでした😭
最初の1週間は1日のトータルがいちご2粒だけとか。
それすら食べない日もありました。
朝昼晩おかゆひと匙だけとか。
2口目は拒否。
お腹や背中の骨が出てきて…ほんとつらかったです。
うちも完母なのでひたすらおっぱいはあげれるだけあげてました。

1週間目くらいにふとミキサーでバナナジュースを作ったら、それはすんなり飲んでくれて、やっぱり喉が痛くて固形は無理なのかな?とその日からは毎朝バナナジュースをあげています。
あと普段はあげない、野菜ジュレやR1のヨーグルト、なるべく固形じゃない液体のものを選んであげると飲んでくれました。

よかったら試してみてください😊

• りつこ

りつこ

長々と書いたのに、肝心なことを書き忘れていました💦

昨日から少しずつ、いつもの食事に戻っています😊
    まだ量は少なめですが、食べれるようになってきました💫
    うちはイヤイヤ期も同じタイミングで始まったみたいで、気分転換にファミレスで食べてみたり(5口のみでしたが💧)、今日は2人でキッチンに立って食べたら楽しいのかパクパク楽しそうに食べてました😅
    息子は低めの椅子の上に立ちカウンターで立ち食いです😅
    いつも息子用のスプーンであげてたのを大人用の箸であげたり、本人にも大人用の箸を持たせたらご飯をツンツンしながら食べてました(お行儀悪いけど今は食べてくれたらいいかと🙌)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに詳細に丁寧にコメント、大変感謝します😭🙏

10日も殆ど食べないなんて、それは本当に心配でしたね😵

そして同じように普段はうちは硬いもの好きできんぴらごぼうとか小さくして食べるのが大好きですが、全部食べても飲め込まず出すようになってしまい(そのほか固形全般もですね)
    やっと昨日固形はダメなのかと気づいて今日スムージーやポタージュなど出してみたところでした!
    今日はそれも3口くらいで終わっちゃいましたが、それでもまだいつもよりは良感触でした!
    あと、気分転換やキッチンで食べるとか、箸であげてみるとか、色々とても参考になります✨
    行儀なんて言ってられないですよね笑
    うちはいつも追っかけ回してあげてます、、涙🥲
    明日からもまた色々工夫しながらやってみます😞🙏

りつこさんのお子さんも明日からもまた食べてくれますように😞😵✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

脱水が心配です😣水分、糖分、塩分は取れてますか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    水と母乳はしょっちゅう飲んでます!糖分塩分は本当に2〜3口のちょこちょこ食べでしらすやパンや干し芋甘酒など食べてますが、量は圧倒的に足りてないとは思います😢

• 6月16日
はじめてのママリ

唾液の量どうですか?
うちも咳はなく風邪だった時に喉が痛かったみたいで数日硬い物は食べなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

唾液の量の確認方法がわからずです、、🥲
    やはり硬いものは食べれない傾向にあるんですね😵
    うちも固形は殆ど全部出すので、やはりそこが関係してそうです。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

違ったらごめんなさい。
熱のある時に、喉の腫れの指摘はありましたか?
風邪で喉が痛いとか飲み込み辛い日が続くと、治りかけても飲み込むのが怖いとか違和感あるとかで数日食欲落ちる事があるみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喉の腫れは特に指摘はなかったです!がそんなに色々説明のあるお医者さんじゃないので、腫れはあったかもしれませんね😵
    確かにどんなに美味しそうに食べても3〜4口で終わるので不思議でしょうがなくて!かなりしっくりきます‼️
    教えていただきありがとうございます😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試されてなければ、茶碗蒸しおすすめですよ😊荒めに刻んだうどん入れたりすると、炭水化物も取れます。
    少しでも食べられると良いですね!お大事にして下さい✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

茶碗蒸し、そしてうどん入りは食べそうですね!試してみたいと思います😞ありがとうございます✨

• 6月16日