※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
ココロ・悩み

母に過保護だと言われ、酔った状態で失言し、罪悪感と謝罪の葛藤に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

だいぶ酔った母からうちは過保護に育てすぎたのかなと聞かれました。
私の友達たちの親と自分を比べてそう思ったそうで。

「過保護だなと思ってはいたけど私はそれが嬉しかったよ」
と伝え、でもと続け、
「自主的に動くということが一人暮らしをするまでは全くなかったかな、お母さんに甘えちゃうから」と言ってしまいました。

そうすると、まるで大事に育てた母が悪いというような責めるような感じになってしまい、母は泣いていました。

フォローはしたものの、酔っているので先ほどの言葉だけすごく響いてしまっておそらくフォローしきれてません。

そのまま寝てしまいました。

後々になって思い返せば、罪悪感がすごいです。
自分だって今まさにイヤイヤ期の子供を育てていて、子育ての大変さは少しは分かっているはずなのに、20年成人になるまで大事に育ててくれた母に今までの20年が間違っていたかのような発言をしてしまい、本当に辛くなってきました。

酔っている時の記憶が無くなる人なので、覚えているかは分かりませんが、母が泣いたので謝りたいです。

でももし、記憶がなくなっているのに明日急に謝られて、え?ってなってまた今日の話を掘り起こして思い出させるとしたらそれはそれで辛いです。

自分の罪悪感や辛さで、謝ってまた傷つけてしまうのか、
そのままで生活していくのがいいのか悩んでいます

コメント

酔っ払った人って次の日覚えてなくてケロッとしてる人が大半なのでわたしならわざわざ言わないです。

りん

わかります…
小さい頃は助かっていたけれど、自主的に動く人間にはなれないこと。
言った後の罪悪感。
でもこの罪悪感も、親からの呪縛のような。。小さい時は気が付かないですよね、泣かせた自分が悪いと思ってしまう…

でも、伝えないといつまでもわかってくれなさそうだし、言ったことに嘘はないので私なら謝らないですかね…

親になってから、昔わからなかったことが色々と見えてきました💦

自分とも重なり長文で打ってしまいました🥲

も

伝えたら良いのではないでしょうか☺️
もし覚えていなくても「昨日の話の続きだけど、育ててもらってとっても感謝してるよ」的なことを言って、何が?と聞かれてもそれだけで押し切るとか、、!

なにも言わないです。
謝りましたし。
傷つけるつもりもなかったですし💦

はじめてのママリ🔰

うちもたまにそういうこと言います。酔っ払うとめんどくさいんですよね🥹
でもご自身が謝ってスッキリするなら伝えてみてもいいと思いますよ!

昨日結構飲んでたね〜みたいな感じで話してお母さんのテンションを探りつつ、「わかってると思うけどさ、言ったことは悪い意味じゃないからね、話の流れで言葉のあやだよ」的な感じで伝えてみて食い下がるようなら詳しく話してみてもよいのかと!

ノア

みなさん、色々なアドバイスくださりありがとうございました。
結局のところ、また蒸し返すのが嫌で酔っ払いの言っていたことだと流すことにしました😔

グッドアンサーの方の言う通り、罪悪感を味わいすぎているなと感じ、謝るのではなく、親への感謝は日々伝えていこうと思いました😊