※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で泣いている時の対応について相談です。子供が喧嘩やおもちゃの問題で泣くことがあるようで、どう声かけすればいいか悩んでいます。保育園は好きで、心配しています。

保育園で嫌なことがあって泣いちゃう時の接し方についてご教示いただきたいです🙇‍♀️(長文です)

最近、保育園からの帰り道や寝る前に「○○くん(自分のこと)泣いちゃったの…」と言ってくることが度々あります。
転んで痛かった、とかなら痛かったね〜次から気をつけようね〜で落ち着くのですが、
喧嘩しちゃったと言う日もあります💦

何があったの?とか聞いても、まだあまり上手く過去のことを話せないのでどのように声かけをするか悩んでいます。
根掘り葉掘り聞くのも思い出して悲しい気持ちになるかな…とフォローが難しいです。

ただ、我が子は発達ゆっくり(療育通う予定)なうえおもちゃへの独占欲が強めで、好きなおもちゃは絶対に確保したい!と言う時もあるそうです。 

面談の時にたまに夜泣くことを伝えた時に最近喧嘩したりしましたか?と聞いたら、取ったり取られたり、貸してもらえなかったり貸せなかったりで泣くことがよくあるみたいです🤦‍♀️
3歳なのでどの子も喧嘩は日常茶飯時だからかお迎え時に先生には特に報告を受けておらず、喧嘩しちゃったと言われても実際の状況がわからないのです…
だからといって毎日泣くわけではないし、マイナスなことばかり聞くわけにもいかず。

帰宅してから寝るまで何となく落ち込んでいる様子だったり、ご飯を食べる量が少なかったり、寝る間際にわー😭っと泣くことがあるので子供のメンタルが心配です。

喧嘩しちゃうのは悲しいよね、おもちゃはみんなのものだから明日は仲良く遊べるといいね、とふんわりした感じで伝えていますがこれでいいのでしょうか😞

保育園は好きな方で、帰ってきてからも「先生に会いたい」「お友達と遊びたい」と言っています。
朝もたまに行かなーいと言うこともありますが、行けば普通に過ごしているようです。

長くなりましたが、似たような経験をした方がいらっしゃったらどのように接していたか教えてください。

コメント

ママリ

面談の時だと日々のことまとめてざっくりとしか先生もお伝えされないと思うので、お迎えの時とかに「今日〇〇泣いてたりしましたか?最近よく喧嘩しちゃってと帰り道伝えてくれるんですがイマイチ状況がわからなくて…」などと言えば、今日のことは先生もしっかり覚えているでしょうしこういうことがあって泣いてましたよとか教えてくれると思います🥰
その上で、子どもから喧嘩して泣いたと報告があった時どのように接したらいいですかね、と相談してみてもいいかもしれません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりました💦
    コメントいただいてから、帰りに先生つかまえて聞いてみました!
    特にいつもと変わりなかったとのことで、昨日は普通に過ごしてました😳
    ただやはりなんだかんだ泣かない日はないようで(おもちゃのこととか着替えができないとか)、また何か変わったことあったら教えていただくように言えました🥲
    報告がきたら対処法についても相談していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月17日