※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややっこ
子育て・グッズ

昨日義実家に泊まった際、エアコンがなく赤ちゃんが心配。旦那にエアコンを付けてもらうよう頼むも、「他の子も我慢してる」と言われ、喧嘩に。旦那は出て行き、涙が止まらない。

愚痴になります。涙が止まりません。

昨日も質問させていただきました。昨日義実家に泊まったのですが、エアコンがなく、大変暑くて赤ちゃんが心配で心配でたまりませんでした。

なんとか無事に朝を迎えられてホッとしましたが、旦那とこの件についてしっかり話し合わなければと思い、費用はこちらが出すからなんとかエアコンを付けてくれるよう頼んでもらえないかと相談しました。

すると旦那は、「他の子達もこの環境で育ってる。年に何回かしか行かないのにエアコンつける意味がない。俺にも立場がある。親に言いにくい。どうしてもと言うなら自分で伝えろ。」などなど、信じられないことを言われました。

そこから私はキレ散らかしました。なぜ自分の立場優先で自分の子供のことを一番に考えないのか。子供が死んでもいいのか。責任取れないくせに。ふざけるなと。

今旦那は出て行きました。2度と顔を見せるなとLINEしました。許せません。それと同時にこんな父親をもった息子が可哀想で涙が止まりません。

コメント

義実家に泊まらないという選択肢はないんですか?

• あややっこ

あややっこ

それも旦那が断固拒否しています…次は7月の下旬に行く約束もしていました…。なので相談したのにあまりにも酷すぎる回答に絶句しています。

• 6月15日

退会ユーザー

ひどいですね!!!
    7月はさすがにエアコンなしは危険ですね😭
    直接、義理母父に言うのは無理ですか?

• 6月15日
  • あややっこ

あややっこ

義両親とは仲が良いのでこれで関係が変わらないか心配してましたが、んなこと言ってられないですね!自分で伝えてみます!😭そもそも孫のこと大切にできないジジババとは仲良くしたくないですしね😂

• 6月15日

退会ユーザー

仲がいいのならさらーっと言いましょ!
    孫のことが大好きならそっこーでエアコン用意してくれると思います♡

• 6月15日
  • あややっこ

あややっこ

そうですよね!😂さらーっと早いとこ義両親に相談したいと思います!ありがとうございました😌✨

• 6月16日

退会ユーザー

旦那は放っておきましょー!

• 6月16日
  • あややっこ

あややっこ

子供のことを考えられない旦那は完全シカトします!👌(笑)

• 6月16日
どらもっち

お義母さんお義父さんが、夜寝てる時に熱中症になってしまうのが今後心配だし、赤ちゃんも体温調節が苦手で暑い中寝かせるのは難しいので、クーラーをぜひ設置させてもらえないですか?
せっかくなら、お義父さんお義母さんも本当に暑い時期はこちらの部屋で寝たらどうですか?とか言いつつ、つけちゃいましょうよ!と、、
ご主人が無理ならば、あややっこさんの方から言えないですかね😭?

角が立ちますかね…?

息子が、両親を心配してるふうに言えば、義両親も嬉しいと思うんですけどね、、

10年前と比べても近頃の夏は暑すぎです!
寝る時にクーラーなしとか本当暑くて無理ですよね😓

• あややっこ

あややっこ

なんて優しい物言い…そんな感じで伝えれば悪い気にさせないで応じてくれそうですね!ぜひ参考にさせていただきます😂ありがとうございます!

• 6月16日
  • どらもっち

どらもっち

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんが1番ですが暑い中クーラーなしで眠るのは義両親も危険だと思うので、提案しても悪い気はしないと思いますよ(^^)

どうかうまくいきますように‼️

• 6月16日
ママリ

大人でも暑かったら赤ちゃんは相当暑いかもしれません…
かわいそうですよね
他の子とは旦那さんの姪っ子さんや甥っ子さんなどのことでしょうか?
もう行かなくていいですよ!
今時エアコン必要ないとか旦那さん遅れてますね😄😄

• あややっこ

あややっこ

旦那の義実家はど田舎で、村の子供たちは確かにその環境の中で育っています。だから何なんだと怒りがおさまりません。自分の子供を一番に考えて欲しいです…旦那にはエアコンつけないなら二度と行かないとブチギレました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

他の子達も〜とありますが、みんな大きいですか?
だとしたらここ数年の暑さは異常なのでそれは比べられないですよね。

そして年に数回と言っておきながら来月も、というのは一般的には頻回になるかと!
エアコンつけないなら行かない、でいいと思います!

• あややっこ

あややっこ

旦那の義実家はど田舎なのですが、確かに近い年齢の村の子達はその環境の中育っているのかもしれません。でも昨日体験した暑さはほんとに恐怖でした。エアコンつけないなら2度と行かないとブチギレて今旦那は出て行きました…

• 6月15日
ありは

難しいですね、、そんなに何回も泊まるのですか?
暑くて心配だから泊まらず帰宅していいのでは?とも思いますが、、。
旦那さんの言い方もキレ散らかすほどキツかったのでしょうか、、寄り添ってくれる一言があればよかったですよね。考えてみるよ、とかそれは心配だよね、とか。
きちんと向き合って話し合いしたら解決しそうですが。。

• あややっこ

あややっこ

今のところ二ヶ月に一度は泊まっています…ただ、次は7月の下旬に、その次はお盆にと夏は月一で泊まることが決まっています。
    寄り添う言葉も何もなく、俺の立場が…ばっかり気にしてもうどうしようもないです。私ももっと冷静でいられたら良かったのでしょうか…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

義実家に行かなければならない理由は何ですか?
親が、子供の安全が確保できないと考える場所に行く必要がありません。ましてやそこにエアコンを設置する必要もありません。子供に危険だと思ってるのであれば、思ってない旦那様に言わせるのではなく、母親としてご自身で言わなければならないこともあります。関わらないという選択肢もあります。同じ親でも危険察知能力には差があります。
大丈夫です。子供を守れるのはあややっこさんです。頑張って。

• あややっこ

あややっこ

そうですね…もう人に頼るのはやめて、どう思われようと私が息子を守っていきます!こんなしょうもない愚痴に親身になって聞いてくださってありがとうございます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きつい言い方になってしまってたらごめんなさい。
    ほんとは旦那さんにも同じ親の立場でしっかり子供も妻も守って欲しいですよね。思ってない人に言わせると相手方の印象は余計悪くなるので、義両親の身体も心配だから付けさせて欲しいと説得するとか、もう行きませんと伝えるとか、はっきりお気持ち伝えた方が良いと思います。

• 6月15日
  • あややっこ

あややっこ

エアコンつけないなら絶対行かないと言い切りました!それで機嫌を悪くして家から出ていった旦那です…義両親には自分でうまく伝えてみようと思います😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいです☺️
    義両親には言いにくいですが、大丈夫ですよ。あくまで別家族です。あややっこさんの家庭の話なので、堂々と!理解して尊重して下さると良いですね。

• 6月16日
  • あややっこ

あややっこ

こんなくだらない夫婦喧嘩の愚痴に親身になって話を聞いてくださって本当にありがとうございました😭頑張りたいと思います!😂

• 6月16日
ひめめ

暑い時期は泊まらなければいいのでは?
扇風機や他の対策をするとか。
どうしても設置してほしいなら、費用を出すうえで頼むとかですかね。

• あややっこ

あややっこ

義両親が孫大好きで是が非でも泊まって欲しいそうです。費用を出すと言う提案も、「俺にも立場があって言いにくい」で一蹴されました。本当に腹が立ちます。

• 6月15日
  • ひめめ

ひめめ

暑すぎるから無理!で断固拒否した方がいいですね!

• 6月15日
  • あややっこ

あややっこ

エアコンつけないなら2度と行かないとこちらも断固拒否しましたが、それに腹を立てた旦那は家を出ていきました…逃げるなー😱

• 6月16日
ととと

おつかれさまです😢
エアコンがなくて暑かったからという理由でもう泊まりに行かないでいいと思います。
他の子達ってのが誰でいつの話かわからないですけど、昔と比べて温暖化も進んでるんだしエアコンない部屋に泊まらす義実家も義実家ですよ😣

旦那さんエアコンごときで出ていくなんてダメですよ、、、

• あややっこ

あややっこ

旦那の義実家はど田舎で、村の子供たちも同じような環境で育っていると言っているのですが、知らんがなって感じです。義両親になんと思われようとエアコンがないなら泊まらないと決意しました🥲

• 6月15日
マリー

エアコンなしは、キツイです💦💦
熱中症なりますよ😅
ありえないです。
旦那だったら言います、、
子供死ぬからつけてって一言いいますよ😅
それが無理なら連れていきません。
命にかかわることなので
後悔したくありませんので。
それで折り合い悪くなっても
気にしません。
子供が一番なので。

• あややっこ

あややっこ

同じようなことを全て旦那に伝えましたが、全く受け入れてもらえませんでした。旦那は息子を死なせたいのかと悲しい気持ちでいっぱいです…

• 6月15日
mamama

え!年々温暖化でとんでもない暑さの中、エアコン無しはきついです!!

お年寄りは寒がりだからちょうど良いのかもだけど。

旦那さんは平気なのがすごい!

でも去年もお年寄りが家の中で熱中症で亡くなってたし…

汗疹は確実にできます!
寝る時旦那置いて近くのホテルとか行っちゃうとか?!

• あややっこ

あややっこ

旦那義実家はど田舎でホテルまでは1時間かかり、そうなると自分の家に帰るのと一緒なのです…もはやエアコンのない家に泊まる選択肢はないですね😭

• 6月15日
ちゃい

エアコンがある部屋は1つもないのでしょうか🤔もし、1部屋だけでもあるなら、その部屋を子供優先で使わせて貰えないか交渉するのが早い気がします💦
もし1つもないのなら1部屋だけ設置は正直現実的でないと思う(他の親戚がズルいやらなんやら言いそう…)ので、エアコンが設置されるまで初夏~秋まではお子さんは行かない、で良いと思います🤔旦那さんだけ行って顔が見たいならテレビ電話で十分じゃないかなと😅

• あややっこ

あややっこ

古い家で一つもエアコンがないのです…やはりエアコンがない部屋に寝泊まりは現実的に考えてあり得ないですよね。テレビ電話!もうその手しかないですね😭それで納得してくれる旦那や義両親ならいいのですが…

• 6月15日

お疲れ様です。
おそらく昨日も回答させていただきました。旦那さん納得してもらえなかったんですね😭

わたしなら旦那さんが歩み寄ってくれないなら言いにくいですが自分で義両親に言います。
他の方の回答見ましたが七月にエアコンなしはさすがに熱中症になりますよ😭💦義両親にはそれも伝えていいと思います。

簡単に出ていけていいですよね。
母だって出て行きたいくらい腹立つことあるけど子供がいるから簡単に出ていけないのに!

• あややっこ

あややっこ

昨日もお話を聞いてくださって今日も…なんてありがたい…ありがとうございます😭
    やはり自分で言うしかないのでしょうね…覚悟を決めて言ってみます!何と思われようと息子を守れるのは自分以外いないので😭

• 6月15日

退会ユーザー

文句を言うわけではなくあくまでもお願いなので…
    申し上げにくいことですがお子さんのためなので😭それで義両親が気分を害すようなことであればもう行かなくていいと思います。
    頑張ってください😭😭

• 6月15日
  • あややっこ

あややっこ

なんだかすごく背中を押されました!早いうちに義両親に相談したいと思います!😂本当にありがとうございました😌

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

こちらも断固拒否すればいいと思います!
次の約束しているなら、1人で行ってもらいましょう!
今のこの異常気象の時代の中でエアコンなしで赤ちゃんは危険です!大人も暑くて寝られません!😱
エアコンつけてもらわなくていいから、こっちも連れて行かないの一択です

• あややっこ

あややっこ

そうですよね!私もそこは絶対譲りません!もう少し旦那にも危機感というものを覚えて欲しいです…

• 6月16日
ママリ

旦那が当てにならないなら義両親に言います✨

言って文句言われたら行かないです😌

• あややっこ

あややっこ

そうですね!もう旦那に頼ってられないです!そうしてみます😭

• 6月16日
せいちゃんまま⭐

毎日その家で過ごしている義両親の為に、これからもその家で歳を重ねていく義両親の為に、寒暖差が昔より酷くなっていて体調が心配だからつけるように言えるといいと思いました😊

• あややっこ

あややっこ

素晴らしい伝え方ですね!これは断れない!はず!😂参考にさせていただきます!ありがとうございます😭✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

俺にも立場がある。って…今あなたの立場は父親でしょ!って感じですね😅

車で1時間くらいの距離だったら夏場は涼しい時間に顔出して帰りますね!と義両親に伝えます!

昔と今じゃ温度だいぶ変わってますし、ただでさえ暑がりな赤ちゃんの体感温度考えてほしいですね😭

• あややっこ

あややっこ

ほんとにそれです!あんたは父親という立場を忘れてるよ!!と今一度言いたい!日帰りでも私も十分だと思うんですが、やたらと泊まりにこだわります😱赤ちゃんのことをちゃんと考えて欲しいです…

• 6月16日