※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
産婦人科・小児科

2歳の子供が突然熱を出し、ヘルパンギーナの可能性について心配。症状は熱だけで、口内炎や赤みはない。座薬の使用は検討中。

2歳熱だけ出ています😭質問ではなく謎熱で ???ってなっている母の心配です。

今日保育園からお昼寝後38.5℃あるからとお迎え要請が来ました🥹
朝は特変もなく、なんならいつもより朝ごはんをいっぱい食べて元気に送り出しました。

保育園では大好きなカレーだったのに全然食べず、お昼寝後に検温したら高かったみたいです...

帰宅してゼリーやバナナはたべてましたが、やっぱり熱が高い分しんどいみたいでずっとゴロゴロしてて、でも夜ご飯はうどん普通にたべて、19:30過ぎに寝ました。

いつもなら風邪症状(主に咳)からの熱が多いのですが、今回本当に熱だけです。今39.5位まで上がってます。

保育園のクラスにヘルパンギーナが出たというのは聞きましたが流行ってはいないです。
そして口内炎や口腔内の赤みなど、ヘルパンギーナっぽい症状もなく...
ヘルパンギーナで熱だけってありえますか???

疲れなのか、私が明日予定日で出産前なので何かを察しているのか...(産まれる気配は0)

とにかく心配で心配で😭質問ではなくすみません💦

寝れているので座薬は今使用していないですが、入れた方がいいですか?

コメント

さなちん

次男2歳の時、熱だけの風邪めっちゃありました💦
最近も風邪症状なしで40近く出た時は、扁桃炎でした。

突発は、やりましまか?

• さなちん

さなちん

寝れてたらうちの場合は入れないです💦
    でも、寝れてても39.8こえたら入れます💦

ちなみに次男産まれる数日前、長男が謎熱出して、次の日に解熱、その3日後に生まれました。

• 6月15日
  • 塩

突発はもう1回やってまして😭喉も別に痛そうじゃないんです💦

次測って上がってたら座薬入れることにしました!

やっぱり上の子って何か感じるんですかね?🤔

• 6月15日
  • さなちん

さなちん

扁桃炎のときは痛そうじゃなかったですよ!
    喉の奥が白い粒ついていましたよ。

うーん、感じていたのか
    疲れが溜まってたのか💦

お大事にされてください。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

娘も正月明けに突然初めて40度の高熱で慌てて小児科へ。コロナ、インフル陰性。解熱した次の日くらいにお腹や背中に発疹が出て突発性発疹と診断。咳鼻水はあまり記憶にありません。

GW始まる前日に突然高熱(39.6℃)で間の平日に受診し、コロナ、インフル陰性。突発2回目かと思ったら発疹出ず。咳や鼻水症状なし。

ネットを見ると突発は2回起こり、特に二回目は発疹出ないことも多いようです(小児科では発疹出なければ突発じゃない!と言い切られましたが💦)

いずれのときも解熱剤使用しました。本人辛そうだったのと、夜何度も起きたり(寝れないと免疫力も下がると思い)機嫌が悪かったので手持ちのカロナール使いました!

色々ご心配なことが多く大変ですが、辛そうだったら解熱剤使ってあげて、可能であれば明日受診すると安心かもしれません。

突発やってなかったら可能性はあると思います!

参考までに…😊
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

先週まで高熱だけが続いてました。全部検査しても陰性で、1週間以上で長かったです💦
鼻も咳も出てないのに、鼻が喉に垂れていたらしく、中耳炎になっていました。意外すぎました💦

ちなみにその熱が治って4日目に次はヘルパンギーナです。。。

🌸桜餅🌸

長男が先々週高熱だして、
症状は咽頭痛のみで
ヘルパンギーナでした、
今めっちゃ流行ってます🤪
で、いま次男が40度…
鼻水咳ありです、
疲れる…😂