※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

息子が癇癪を起こし、通りがかりのおばあちゃんが飴を差し出してくれたが、受け取らず後悔している。皆さんはどう対応しますか?

今月3歳男の子。最近癇癪がひどく道端で助けようとして下さった方のことです。
アドバイスください。

息子が、眠いのと遊びたいのと混乱したのか癇癪を起こし、私の病院の関係で急いでいた時です。
道路で 
行きたくない〜。ママあっち行って。ママ好きじゃない。
と大泣きしました💦
いつもこうなると落ち着くまで待つしかできなく、話しかけたり気を逸らしたりハグをしようとすると逆効果でさらに酷くなります。
その為様子見ながら声かけたりしていたのですが…
病院から出てきたおばあちゃんが…

大丈夫〜?飴舐められるかな?

と飴ちゃんを差し出してくださいました。
私もいっぱいいっぱいの状況で、

飲み込んじゃうかもしれないです。すみません。ありがとうございます。

と断ってしまいました…

そうだよね、、ごめんね。

とおばあちゃんはその場を離れてしまいました💦
息子がすぐに気がつき泣き止めば頂いてたとは思うのですが。
息子は棒付きの飴しか舐めたことがなく飲み込んでしまうのが怖かった為…
今思うと、泣こうが泣き止まなくても受け取るべきだったかな…と後悔しております。
皆さんならどんな対応されますか?
また癇癪起こしてどうしようもできない時、どうされてますか?
回答いただけたら幸いです。

コメント

それで気が紛れるならありがたく頂戴して、食べさせずに持ってて貰います😊
基本的に知らない人から貰った物は食べさせません🙅🏻‍♀️
眠いのにごめんねー💦ママ病院なのよー!など周りに状況説明するかのごとく大きめに話かけながら、ギャン泣きでも抱きかかえて進みます🍀

• m

m

回答ありがとうございます´◡`
    そうですよね💡そこまで気が回らなかったです😭
    声かけてくださった方も心配して声かけてくれたのに、、申し訳ないことをしてしまいましたね💦
    強行突破しかないですよね(-ω-;)病院内だとうるさいし…と思ってしまいました💦
    次回はその作戦で行ってみます!ありがとうございます⑅◡̈*

• 6月15日