※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で熱が出たが、元気。口内炎が気になる。症状が軽くてもヘルパンギーナか?水疱が遅れてできる可能性は?似た症状の方いたら教えてほしい。

ヘルパンギーナが保育園で流行っています。

一昨日、保育園で38.5度の熱がでてお迎えに行きましたが、家に着いたころには37.3度となり、昨日は1日平熱でした。
鼻風邪のなおりかけだった為、中耳炎の心配もあり保育園は休ませて耳鼻科に行きましたが、
特に耳も酷くないし、口の中も何もないとのことでした。
なんとなく疲れるのが早いのと、ご飯は完食するけど進みが悪い?気がするぐらいで基本的にはすごく元気。
今日は熱はなく保育園にも行き、とくに問題がなかったのですが、歯磨きした時に舌に口内炎?みたいなのができていることに気がつきました。
ただよく見えず、、
症状が軽くてもヘルパンギーナになってるのでしょうか?
昨日1日なにもなかったのに、遅れて水疱ができるとかもありますか?

似たような方いたら教えてほしいです!

コメント

コスタ🛳

次男が日曜に39.8℃の発熱でした💦
月火は37.2℃位の微熱でいつも通り元気だけど食欲はあまりなさそうな感じでした。
昨日は元気に保育園に行き、今朝になって手足に発疹が出て、たぶん手足口病です😭

長男は昨日38.5℃の発熱で、今朝解熱して日中はすごく元気だったのに18時頃から喉が痛いと言い始めました💦
喉の奥見てみたら、ヘルパンギーナの症状がはっきり出てました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱からだいぶ経って発疹がではじめたんですね😭
    ヘルパンギーナのことで頭がいっぱいになってましたが、手足口病の可能性もありますよね、、
    ヘルパンギーナは喉の奥にはっきり見えるんですね😢
    もう、子供が寝てしまったので明日また様子見てみます😣
    お子さん2人の看病で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの事かと思いました。笑

昨日、39度でお迎え。風邪治りかけだったので夕方、耳鼻科でみてもらうと中耳炎も鼻喉もきれい、と言われていて…
今日の昼に口の中に水疱発見しました。水疱ができるのは喉の奥と聞いたことがあったので、口あーん&舌をベーしてもらい歯ブラシで舌を軽く抑えて、確認しました💦
ご飯はトマトで大泣きしてましたが、それ以外は食べれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況がとても似ていますね😂
    水疱ができるのは私も喉の奥だけかと思っていました、、!
    結局、息子はまた熱が出てしまいヘルパンギーナと診断されました。
    幸い水疱がとても少なかったみたいで、ご飯は完食しています😌
    夜は寝つきが悪いですが🥲
    このままひどくならないといいです!

• 6月17日