※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

弟が鬱で仕事を辞めたため、高卒で職歴もない彼女が専門学校などに行かせたいが、制度がわからない。

子育てとは関係ないのですが💦
弟がパワハラによる鬱で、仕事を辞めました。

高卒で公務員だったので、資格も活かせる職歴も何にもありません。
もう20代後半です。

親は、もう定年退職してて、鬱の弟の面倒まで見れる経済状況ではありません。

高卒では今後困ると思うので、何か専門学校とか行かせてあげたいですが、何か、良い制度はないでしょうか?

専門実践教育訓練給付制度は調べたら公務員は対象外ですよね…

コメント

マリオ🥸

公務員だったら、確か色々と資格の優遇ありますよ。
例えば税務署官なら23年以上の勤務で税理士資格が無試験でもらえたりなどなど。

公務員 資格 免除
などで調べてみてください👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    早速調べてみたのですが、弟は全然優遇の対象にならなそうでした😂

• 6月15日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

あとはどんな公務員かだったかでも分野変わりますが元公務員って大手受かりやすいですよ。
    あまり職歴空けるとあれですが、転職サイトでエージェント使って仕事探ししてもらうのもせいかと思います!

• 6月15日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

もらうのも良いかと思います!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません💦
    元公務員って大手受かりやすいんですね💦
    でも、体育会系公務員だったので、パソコンもまともに使えないです😣

• 6月17日