※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

喘息になったら加湿器を使うと良いですか?

子供が喘息様気管支炎とさっき診断されました。休日夜間に行けるように大きい病院の医療連携カードを書いてもらいそこにベースは喘息がある印象と書いてありました。

喘息になったらおうちでどう対応したらいいのでしょうか?
部屋を加湿した方がいいんでしょうか?

コメント

ぱや

うちの子も一度喘息性気管支炎になってから、毎月風邪のたびに気管支炎を繰り返し、やや喘息気味、と言われました。
まだ喘息にはなってないけれどなりかけ、そのままにしておくと悪化して喘息化していくそうです。

娘の場合は発熱から発作が起こる事が多く、まずは風邪を引かせない事、鼻水が出たらこまめに吸ったりする様にと言われました。喉が乾燥していると咳が出やすくなってしまうので、加湿も大事です!ちょっと風邪っけかなと思ったら意識して水分を摂らせたりもしています。

今は毎日吸入をし、喘息予防をしています。だいぶ安定してきた印象ですが、自己判断で辞めてしまうと良くないそうなので、先生と相談しながら様子を見ています。

• ままり

ままり

うちも喘息気味ですかね。
    やっぱりこまめな鼻吸いき加湿水分補給なんですね!

喘息気味だと耳鼻科より小児科の方が良いとおもいますか?
    今鼻水咳があるとすぐ耳鼻科行ってて、熱の時だけ小児科に行ってるんですよ。

• 6月15日
  • ぱや

ぱや

何科にかかるかほんと迷いますよね〜、、。
    うちも小児科、耳鼻科、呼吸器内科と迷いましたが、小さいうちは小児科で大丈夫と言われました。

もう少し成長してまだ喘息が続いているなら呼吸器内科にうつる予定ですが、今のところは小児科に通っています。

• 6月15日
  • ままり

ままり

小児科で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月15日