※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

挨拶返さない小学生って結構いるんですか?夫の転勤で、と田舎からほどほ…

挨拶返さない小学生って結構いるんですか?
夫の転勤で、と田舎からほどほどの田舎へ引っ越してきたばかりです。

息子と散歩してたら、小学生の男の子が前から来て、こちらを見ていたので、「こんにちは」と挨拶したらスルーされました…😮

私が子供の頃や前住んでたところは小学生の方から挨拶してくれていました。
今の地域は、小学生も挨拶してこなくて、まあ今時防犯のためならアリだなとは思っていたのですが、
こちらを見ていて、挨拶されて返さないのはどうなんだろうと思ってしまいました💦

自分で言うのはなんですが、子供連れのお母さんなんて、かなり安全な部類だと思うのですが😅
たまたまその子が挨拶しなかっただけでしょうか?
そういう地域って結構ありますか?

ただ1人の子供に挨拶返されなかっただけでグチグチ言うなよって感じですが、
子供が入るかもしれない小学校の地区なので、どんな学校なのかなと少し心配になりました💦

コメント

ゆゆゆ

ずっと神奈川県に住んでいますが、通学路でただすれ違った人には挨拶した事ありません💦たまーに挨拶される事もありますが、「どっかであった人だっけ……🤔」と考えてすぐに返せませんでした。
家の近所の人や知っている人には挨拶します。
私の周りはそんな感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶したことないんですね!!
    やっぱりそういう地域もあるんですね…😮 
    確かに、考えてたら挨拶もできなかった、とかあるかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

恥ずかしかったとか、ぼーっと見てただけなのに挨拶されてびっくりして返せなかったとか、防犯上知らない人とは会話するなと教えられているとかではないでしょうか?

うちは割と都会の方ですが、挨拶しない子割といますよ。私自身も子連れの時も目が合ったらニコッと笑って終わりにしたり、近所の顔見知りの子ならおかえりー!とか話しかけたりはするかなって感じです☺️
防犯意識の観点から知らない人に対する警戒心が今の子は強いのかなと思っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶しない地域だと、急にされたら恥ずかしかったり、びっくりするかもしれないですね🤔
    挨拶しましょう!という地域で育ったので、未だに慣れないのですが、
    地域性、防犯意識だと思って、気にしないことにします!
    ありがとうございます🙇

• 6月15日
ママリ

比較的に都会に小さい頃から住んでますが、知らない人に元気よく挨拶するって子少ないです💦
え?!ってびっくりする感じです👀
見られたからって知らない子に挨拶する人もみないです😖
学校内に入ってきた保護者とかだと知らない子でも挨拶してくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    びっくりして何も言えなかったかもしれないですね…🤔

学校内の保護者は挨拶する…外と中の意識がしっかりしてるんですね!
    ありがとうございます🙇

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

甥っ子たちの話を聞くと知らない人には挨拶もしない!みたいな教育はあるみたいですね。
小学生に子連れのママだから安心!みたいな判断はできなさそうですし😂
基本的に知らない人とは話さないように…って感じみたいですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、知らない人とは話さないようにと言われてるのもありえますよね!

小学生目線だとしても、おじさんに声かけられるよりは怖いとか思わないだろうなーと思いまして…😂

• 6月15日
ぷくぷく

マンションでも挨拶返さない子います😅
ただ、道端で知らない人にこんにちはと言われたら警戒するかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警戒までしちゃうんですね!
    でも挨拶しないのが当たり前だったらそうなりますよねぇ🤔
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

都会育ち、結婚して田舎、離婚して戻ってきました。
私が子供の頃は挨拶しませんでした。しないのが当たり前でした😅
顔がわかる方にはしてましたが💦
大人の方からされることもないし、友達もしていませんでしたね。

結婚して田舎に行き、みんな挨拶することにびっくりしました。
なのでそこに住んでる頃は会う人には挨拶するようにしてました!

離婚して戻ってきたら、やっぱりみんなしないです😅
なので今はこちらからすることもないですー!

地域性があるのかなぁと感じました☺️
でも挨拶をするのはお互い気持ちの良いことではあるので素敵な習慣だと思っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は学校でも挨拶しなさいと言われるくらい、挨拶するのが当たり前の地域だったので、
    前から来た時にお互い認識しているわけだから、何も言わないですれ違うのに違和感があって💦

早く慣れないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの近所はあいさつしないです!
今時だし都会だからなのかなーと思ってます。

私自身は田舎で、知らない人にもあいさつしてきたのでちょっと寂しいなと思います。
小学生の時、あら、立派なあいさつするねって知らないおばあちゃんから100円もらったことあります。(全力で断りましたが、全力で渡されました😂)

都会に住むようになって他人に挨拶をしない文化に慣れていて、昨年里帰り出産した時に、1人で散歩中に小学生からあいさつされて久しぶりすぎてびっくりしましたが、ほっこりしました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構挨拶しない地域多いんですね🤔
    都会だとなおさら多そう…

そうなんです!
    防犯面を考えたら納得なので、押し付けるつもりはありませんが、
    前から人が来てることをお互い認識していて、すれ違う時に何も言わないのってなんとなく寂しくて💦

挨拶しない地域は、きっとおばあちゃん相手でも挨拶しないんですね🤔
    私も早く慣れないといけないですね💦

• 6月15日
ザト

私も自分が小さい頃は挨拶が当たり前でしたが、今は知らない人に挨拶しないようにと教えている親もいるので、私のことを知ってる子には挨拶してますし、向こうも挨拶してくれます😌
私が知らない子には挨拶してませんが、他の子が「◯◯のお母さんじゃん」とかとか話してるのを聞いて、それなら挨拶しなきゃ!みたいに挨拶してくれる子もいたりします。

ひみ

挨拶する子の方が少ないと思ってました😳💦
私も知らない人には子どもの頃挨拶しなかったし、周りもしてた記憶ありません💦

今息子が小1で毎日登校班で、当番制で親が横断歩道の見守りしてますが、挨拶してる子は知ってる子くらいで、ほとんどは黙ってます😂💦中学生の方が挨拶してくれるってママ友が言ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

ほどほど田舎からまぁまぁ都会まで引っ越した者です。
かなり大きいターミナル駅の近くですが、町自体は昔からある地域で住宅街は下町っぽい雰囲気。
実家のある田舎ではご近所の知ってる人にしか挨拶しませんでしたが、今の近所の小学校の子は知ってる子も知らない子もかなりの確率で挨拶してくれます。
なんなら子供(園児)の友達のお姉さんの友達、みたいなほぼ知らないこから、○君のママー!とか呼びかけられてびっくりします😅
都会の子は人数が多いだけにコミュ力高くてすごいなぁって思ってましたが、みなさんのコメントみてそうでもないんだなとわかりました💦

ままり

私の実家は甲信越の田舎ですが、挨拶されたことないです。今は関西在住ですが、小中学生に学校が近いのでよく会いますが、一度も挨拶されたことありません笑
上の子産まれて茨城に住んでたときによく挨拶してくれて、最初は不意打ちで驚きすぎて挨拶返せませんでした😅
わたしが小学生の時最初は地域の人に挨拶しましょうとやってましたが、おじいちゃんが女の子に付きまといかなんかして知らない人に挨拶しないとなった気がします。

はじめてのママリ

ほどほどの田舎ですが、
小学生が下校中に男性から「こんにちは」と声をかけられたっていう不審者メールが来た時は心底びっくりしました。
ですので、家族にも言いました。不審者扱いされるから挨拶しない方がいいよと😭💦

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでます!子供が小学生ですが、知らない人とは話さないように徹底的に教わります😃防犯です。

あと登校班のママとかでも、他人の車には乗らない!みたいなことも教えられます。
(登校中の見守り登板のとき派手に転んじゃって痛くて歩けない、って泣いてる子、車で送ろうとしたら頑なに乗らず困ったくらいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登板×当番○です。
    一人では下校禁止なくらい防犯厳しいです。
    学校の中では挨拶するけど学校の外では見守り当番の人くらいにしか挨拶しない感じです😃

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

多分学校で知らない人と話さないって言われています。私も子連れで、通学路聞きたくてこんにちはって話しかけたら凄くびっくりした顔されましたよ💦
今は自分達が子供の頃と違って名札も学校預かりです。