※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
その他の疑問

明後日、友人の結婚式があります。子供は母に預ける予定だったのですが…

明後日、友人の結婚式があります。
子供は母に預ける予定だったのですが、母が今日の夕方から発熱しており、当日子供をみることが困難になりそうな雰囲気です。
もしそうなったらどうしたらいいのでしょうか?
・結婚式を欠席し、後日ご祝儀3万と御祝品を送る
・急遽子供を参加させてもらう(席だけ、食事なし)

招く側からしたら急遽参加人数が増えるというのは困ることだとわかります。席次も決まってますし…でもドタキャンも良くないことだし…と悩んでいます。

どちらがマナー的に良いのでしょうか?

コメント

kokonyan

一時預かりの保育所を探してみたらどうですか?空きがあれば預かってもらうことも可能だと思いますが…

• チョリそー

チョリそー

実家に帰省してる形で住民票が市外・県外なので、市内の保育所利用できないんです( ; ; )

• 2月2日
  • kokonyan

kokonyan

市内の保育所はそんなに急だと預かってもらえないと思いますよ~うちとこだけかもですが💦
    認可外で一時預かりしてくれるところのことですよ😃私も今度の結婚式、旦那が急に仕事が入り、預けて行こうかと思っているところです^^;

• 2月2日
  • チョリそー

チョリそー

認可外だと預かってくれるんですね!市内の保育所が認可しかなくて知りませんでした^ ^まず田舎なもんで保育所自体少ないんですけど…笑
    式場に近い保育所探してみます。ありがとうございます^ ^

• 2月2日
yuri

どちらかといえば欠席のほうがいいのかな?と思います( ;∀;)残念ですが。
席二つ増やすとなると、入らない可能性もあるし、バタバタさせそうなので。

• チョリそー

チョリそー

席2つってなかなか難しいですよね( ; ; )式直前にバタバタさせたくもないですし…もし母の熱が下がらなそうで預け先が見つからない時は欠席の方向で考えてみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 2月2日
ていと☆

ご友人に聞きづらいなら式場の担当者に聞いてみるのはいかがでしょうか?

• チョリそー

チョリそー

そうですね^ ^明日の母の様子を見て、式場に電話してみます。ありがとうございました。

• 2月3日
あーね

一時預かりがみつかるといいですね。
やっぱりここでもよくありますが、なるべくなら式への影響は避けたいですよね〜
欠席も追加も、長くいろいろ悩んで席次表も決めた事でしょう今後のお付き合いに影響しやすいかなーと。
式場の方に聞くのは良い手かもしれませんが…
お膝だけなら聞いてみて対応でも平気ですが双子ちゃんですよね?ちょうどお席に空きがあればいーですけどね〜あと出席者で一緒に見ててくれそうな友人がいるかも大事ですよね〜

• チョリそー

チョリそー

そうですよね( ; ; )せっかくの晴れ舞台ですし、邪魔はしたくないです( ; ; )
    今日はなんとか母の体調が回復したので、不安もありますが預けることができました!
    でも来月も式がありこういうことが多々あると思うので(子供の体調が悪くなったり等)そういう場合はキャンセルさせてもらうなり、友人たちにお願いするなりしていこうと思います^ ^ありがとうございます^ ^

• 2月4日

ご結婚されるお友達はお子さんはいますか…?(これからご結婚されるのにあれですが一応)
同席されるお友達でお子さんを連れて出席されそうな方はいますか?

いないようなら、子供を参加させてもらうのは私ならなしです(>_<)
ムービーとかも撮っているだらうし、子供がもし騒いだらと思うと。
騒ぎそうな場面で出入りするのもあまり何度もあると目につきます。
子供がいる人ならきっとある程度わかってくれると思いますが、実際いないと理解しきれない部分はあると思うので…。

なのでその場合子供の預け先がなくなったこと、つれてっても騒いでしまったり迷惑をかけるといけないからと伝えて欠席、後日ご祝儀と品物を送る、が良いと思います。

一時保育とか見つかれば預けて出席が良いとは思いますが…

• チョリそー

チョリそー

今回はなんとか母の体調が回復したので預けて出かけることができました!今から行ってきます^ ^
    周りは子どもがいない人が多いので、迷惑をかけないように、今回のようなことが今後ありましたら欠席する方向でいきたいと思います( ; ; )
    子どもがいると自分の体調だけでなく子供の体調や預け先のこと等考えなくてはならないんだと今回学習しました^ ^来月にも式があるので次回は万全を期していきます^_^!
    ありがとうございます😊

• 2月4日