※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先での仕事量の違いにイライラしています。週4日の4時間勤務で、派遣社員よりも仕事が少ないことに疑問を感じています。仕事を増やすことに不安があり、時給の差や働き方について悩んでいます。退職も考えていますが、環境や人間関係は良いため、我慢するか辞めるか悩んでいます。

パート先での仕事量の違いにイライラします…

私は扶養内で週4、4hのパートです。職場の派遣社員が週5、6h働いているのに私より仕事量が明らかに少ないのです。私は1日休む分、社員の人にフォローして貰っているのは申し訳ないと思っていますし、その分1人で1週間回せる派遣の方が使い勝手がいいのかなとは思いますが…
ただ、自分が週5に増やすと不要の壁で働き損になります。時間も伸ばす手もありますが、私に振ってくる仕事が増えるだけなのではないかと恐れています。

こちらは早く帰る負い目から、出来るだけ前倒しで仕事を頑張って終わらせて、会いた時間に掃除や洗い物等を進めるのに、のんびりデスクワークをしている姿をみるとやるせ無い気分になります。(担当している仕事が少ない分、洗い物や備品の充填に当たる回数も少なく、余計仕事が減っていくサイクルだと思います)
確実に派遣の方が時給が高いと思います。
正社員の補助業務なので、立場や与えられている仕事や責任の程度は同じなのに、なぜ短い勤務時間の方に仕事を振るのか…(まぁ、その派遣が仕事を断るからなんですが😓)
自分ものんびりダラダラ仕事すれば良いんだろうなと思うのですが、正社員の人に仕事を途中で預けて帰るのは自分の達成感的に納得出来ず…

どのような契約で入社するかということが大事なんだろうなと思って、やはりベースの高い派遣会社に登録して仕事を探すのが良いんだろうなと思います。
また、8月は幼稚園の夏休みがあり、預かり保育料が日給よりも高い為に働けば働くだけ赤字になり、モチベーションが下がっているため7月末で退職するのがキリが良いかなと感じています。

一方で、仕事内容にに不満はなく、休みも取りやすく、直属の上司や関わる他の人は良い人ばかりなので勿体無いような気もします。他のパートさんともその人の愚痴が言えるような環境です。(でもそれを言ったところで何も変わらないので、心境的にさほど良い効果はないです)

我慢します?辞めちゃいます?
またこの状況を打破するいい案(自身の心の持ち方や行動案など)があったら教えてくださいー!!

コメント

一児のまま🔰

続けられる状況なら今後業務が途中でも帰ります😆
これとこれまだなのでお願いします!と報告だけして笑

仕事量はできる人に加算されてくの大変ですよね〜💦
私も社員より業務量多いですがそれでも社員さんとの関係は良好なので頑張れます😊

少なからず不満があるのであれば、今後頑張っても…爆発しちゃう気がします🥵
少しづつでも自分の可能な仕事量に減らしていけたらいいですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事量も頑張れば出来るくらいなので、自分を強く持って、周りのごく一部の人さえ目に入らなければ、不満はないんですよね…
    しかも、万が一出来なくて業務途中で報告しても全然嫌な顔されるとかなく、良い上司なんです。

でも席が隣なのでのんびりお喋りしていたりパソコンぼんやり眺めていたり…😭

一児のままさんの仕事頑張るモチベーションって何ですか??もし良かったら教えてください!

• 6月16日

派遣社員てどうしてこう、ダメな人が多いんだろう😟
本当に仕事を頑張ってくれてる人がいるのに、ダメ派遣多いです😟
基本仕事は頼まれなきゃやんない。
気付こうねーってところもやらない。
手が空いてるなら声かけようよ?
社員と平等に扱われたがるのにそのくせ私は派遣社員なのでそれはちょっと。。とか仕事線引きしてくる意味分からんないですね。
時給高いかもしれないですが、それでも年収たった300万て正社員の半分以下です。
いつでも切れるリスクを取ってるんでパートの方が私は安心だと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!頼まれなければやらない!!気付かないのか気付いていないのか…😭
    手が空いていても声かけない…!!

自分が正社員で、派遣さんを見てた時は給料安いし仕方ないかーと思っていましたが、自分がパートになるとこの人より安い時給なのかー😭ってなります。

• 6月16日

退会ユーザー

言ってはアレなのですが、だから万年派遣社員なんですよね。
    言われないでもこういった業務を自ら確認して動いてねって言うと派遣は契約上勝手にしてはいけないとか規約の話し出してきて笑
    いやいやさせてはいけない仕事じゃないから大丈夫だから笑
    何勝手に警戒してるの?笑となります😅
    安い時給で無責任な働き方する雇用制度なんてすぐにでも無くした方が良いなって思います😒
    もちろん頑張ってくれてる派遣の方はいますが、そうでない事の方がこの18年で半数以上でした。
    高い時給でいつでも切られるリスクを取るより、まだパートという直接雇用の方が連帯感しっかりあるなと感じてます❗️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何なんでしょう
    言われなくてもしばらく働いていれば、どうしたらスムーズに職場が回るかとか考えないのかなぁ…意地でも言われるまで動かないのは何なんでしょう…しかも仕事断って減らして挙句にこちらに皺寄せが来るという😭

すみません、愚痴になりました!!
    どこでもこの問題は発生しているのですね…
    職場変えても避けられない問題なのかもしれないですね

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

洗い物や備品の補充は、担当は誰かなどは決まってますか?
のんびり(してるように見える)デスクワークがその人の仕事だとして、上記の付随の仕事を上の立場の人が割り振ったりしてるのでしょうか?

せっかくよい職場なのにイライラしてるのはもったいないので、細かな相談を雑談ベースでもいいのでしてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い物はそれを作業に使った人が行う、備品の補充は手の空いている人又は備品を切らした人が行う事になっています。
    作業中に消耗品をかなり多く使用する為、私は手が空いた時に備品の補充をするようにしています。作業が中断されるのが嫌なので…。

私も派遣さんもメインの仕事は正社員から割り振られた作業と作業で得られたデータの入力です。
    データ入力とまとめの時間はデスクワークしますが、それがメインの仕事ではありません。着席時間が多いというのがそもそも不思議なのです。

雑談ベースで社員さんに相談するのが良いですかね??

• 6月16日