※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y812
妊娠・出産

初産の臨月で母親学級は受けたほうがいいでしょうか?若い人は受けないのか心配です。受けなくても大丈夫でしょうか?

母親学級って受けたほーが
いいんですか?
初産の臨月です!

若い人ってあんま受ける人いないんじゃないかと・・・
受けなくても産後やっていけますか?

コメント

saaya♡

私は3人目にして病院も違うので受けました♡(´,,•ω•,,`)
今までは仕事をしていたので行けなかったけど行ったらいろいろ話聞けるから行って損はないと思いますよ(❁´︶`❁)*✲゚*

SARISARI

妊娠中期までは仕事で行けず、後期は入院で受けられないまま出産になりました(꒪⌓꒪)
出産の時の呼吸法などはその場に助産師さんがいるので指示に従えば大丈夫ですし、出産後の赤ちゃんのお世話などは入院中にその都度教えてもらえるので特に受けなくても私は大丈夫でしたよ٩(ᐛ)

Y812

受けて損はないってことですね!
1人じゃなくお母さんと一緒に
参加とかもできるんですかね?

ayapyn

1人目を産むには受けるのが必須だったので受けましたが
全部分娩予約した時にもらった冊子に書いてあったことを話しているだけだったのであまり意味がなかった気がします(ノ_<。)
2人目ちがう病院で分娩予定ですが受けないです(ノ_<。)

みんみん

受けなくても何も問題なかったです(^_^;)

ねこっぴー

私は受けましたよー!

マタニティーヨガとか出来たり
結構良かったです:)

あと旦那さんも一緒に連れて行って一緒に勉強しました!
妊婦体験みたいなのもあって
それは楽しかったですw

ティス

先月マザークラスに行って来ました!
若い方が多かったですよ。
10代の方もいたし、30代後半の方もいました。

受けなくてもやっていけると思います。
私は、とても為になったし、妊娠出産の実感がわいて、受けてみてよかったと思いました。
あと、無料サンプルとか冊子とかジュースとか貰えて、なんだか得しちゃいました♪

私が行ったところは妊婦さん本人だけ参加のクラスでした。
付き添いの方も参加できるか事前に確認しておくと良いと思います。

かーちゃん

病院の方針にもよると思います。
だいたい後期の母親学級は入院の説明とかあったりするので必須のところもあると思います。
若い人も結構いますよ。
初産なら出ておいた方がイィような気もします〜。
私が通ってるとこは経産婦でも後期は必須です。

あたしは19歳で妊娠していま生後1ヶ月半の息子がいます😊

やっぱり若いと周りの目とかも気にしたりして不安になりますよね😭💦

あたしもそれを気にして、旦那さんか母と参加しました😊💓

あたしが生んだ産院では3回母親学級があるので2回は旦那と
1回は母に付き添ってもらい参加しました😊👌

病院によって違うと思いますが⚡️
受けておくと少しでも出産についての知識や産んだ後の知識がつくので時間に余裕があり体調が優れるのであれば参加することをおすすめします😊💓

臨月ということはもう少しで赤ちゃんに会えるのでお身体大事にしてくださいね😊✨

もとなな

私は参加しました♡
色々と不安だったので勉強したかったのと、ママ友できるかなー!なんて軽い感じで(o^-^o)

因みに、市の保険センターの母親学級では他のママさんとかと情報交換できたしママ友できて楽しかったので、出産の流れなども病院で違うし、病院の母親学級も参加しようと思ってます♪♪

ありすひめ

一人目の時はバタバタしてて行きませんでした!
今回は病院も違うところで後期の母親学級は初産婦、経産婦関わらず分娩する人は必ず参加だったので参加しました(*´×`*)💕
先生から無痛分娩のお話がありその後に栄養士さんからのお話、助産師さんからのお話がありました!院内見学もして、最後におやつのケーキが出ました(´..・ω・..`)♡
私個人的には参加してよかったと思います🎵サンプルもいろいろ貰えましたし、入院準備について詳しく聞けたり、病院で貰えるお産セットも実際に見せていただきました✨

みどりーの

私は市の母親学級参加しました♡
仕事もしてなく時間があり、妊娠出産に関しての知識がなかったので勉強にと思ったのと、一番の目的は、地元から離れて暮らしているので地域のマタニティママ友を作る為に参加しました♡

出産は里帰り出産の予定で、その病院は食事は食堂?みたいに出産した人とかが集まって食事するスペースがあるみたいなので、そこでまた新しくお友達が出来たら良いなと思っています(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

きゅさこ

若い人だから受けないんですかね??若い、若くないは関係なく、自分に必要無いと思うか、事情があるから受けないんだと思いますよ(^^;;
母親学級の内容がどんなものかある程度知ってるかと思いますが、産後に影響与えるものかどうかというと、母親学級の内容に感銘を受けたら良い物になるんじゃないですかね?

ap

うーん、年齢関係ない気もしますが。
子供の事考えたら受けた方がよくないですか?
20で産みましたがもちろん
若い人いませんでしたが
別に友達見つけにいってるわけじゃないので
自分の為になってよかったですよ!

YU-mama

若い方もいますよヽ(o´∀`o)ノ
私の時は7〜8人ぐらいでしたが
1人年齢の近い方がいましたので仲良くなりました♪
30代の方もいますが、普通に仲良くなれますよ❤️

saaya♡

papaとだったりお母さんとだったり♪
もちろんお一人でも参加しているmamaいましたよ(❁´︶`❁)*✲゚*

受けて損はないですね♡
院内見学とかも出来るし初めてなら不安も少しは減るんじゃないかな(*^_^*)