※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡yumama
お金・保険

育児給付金について、再度産休に入る場合でも手当はもらえますか?社会保険は21か22歳から入っています。

育児給付金について・・・
今年の3月まで育休中で4月から仕事復帰します。
まだ検査はしてませんがもし妊娠してたら、復帰して半年たたずにまた産休に入ってしまうことになります。
その場合でも出産手当金や育休手当などは貰えるんでしょうか?
ちなみに社会保険には、21か22の時から入っています。

コメント

ザト

今がおいくつかわからないので、21か22歳の頃から何年働いてるのかもわかりません(;´・ω・)
基本的には社保に加入していれば出産手当金は出ますし、一人目のときに育児休業給付金が支給されているのであれば、二人目はあまり間があかないので雇用保険に継続加入している場合、同様に育児休業給付金がもらえます。

• a♡yumama

a♡yumama

今28です。
    今の職場には10年ほどいます。今育児休業給付金もらっています。
    半年たたずに産休に入っても貰えるということでしょうか?

• 2月2日
  • ザト

ザト

もちろんもらえますよ♪
    ハローワークや厚生労働省のホームページに詳しく書かれていますが、雇用保険に継続加入しているとして、2人目の育休開始時から起算して過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あれば条件を満たします。

• 2月2日
  • a♡yumama

a♡yumama

ありがとうございます。
    社会保険に入った時から雇用保険も入ってるし、復帰してからも切られることはなくそのまま働くことになっています!
    過去ほとんど休まず働いていたので大丈夫そうですね。
    半年たたずに産休入ったら貰えないんじゃない?と友人に言われたので・・・。
    ちょっと安心しました♪

• 2月2日
  • ザト

ザト

それなら全く問題ないですね!
    職場の担当者ですら知識がなかったりしますし、興味のない方にとっては理解が難しい話のようですが、仕組みは簡単なものです。
    ハローワークに電話しても教えてもらえるので、一度平日でお時間のあるときに聞いてみると、より安心されると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月2日
  • a♡yumama

a♡yumama

そうなんですね💦
    担当者もイマイチな答え方だったので・・・💦
    ありがとうございます♡
    ザトさんのお陰で少しわかったし、安心しました♡
    今度時間ある時に聞いてみたいと思います♪

• 2月2日