※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳児で溶連菌感染症にかかった人はいないか相談したいです。

1歳児で溶連菌感染症になった方はいますか??

先日保育園で溶連菌の子が何人か出ました。
0歳~2歳児まで集団生活なので何歳の子が感染したかは分かりません💦

その後月曜日に下の子が40℃の熱発。喉がかなり赤くて腫れていたようです。溶連菌の検査はマイナスでした。
火曜日の夜、わたしが今度は39℃の熱で喉が腫れて飲み物も飲めないほどの痛み。水曜日の朝一でわたしが検査して溶連菌プラス。おそらく娘も溶連菌だろうとわたしと娘も抗生剤を処方されました。(小児科と耳鼻科が一緒になってる病院で、その小児科で溶連菌マイナスの判定をうけました)
水曜日の午後、娘の泣き方が異常で仰け反るような泣き方、2時間近く泣き、目は虚ろだったため別の大きめの病院の救急外来へ駆け込みました。そこで救急医に今までの経緯を話すと、1歳児が溶連菌にはならない、抗生剤飲んだところで「ふーん…」って言うのが本音です。だから抗生剤飲まなくても大丈夫です。と言われました。その後その病院の小児外来へまわされ診察してもらい、小児科医からはこのまま様子見で夜も抗生剤は飲んでも大丈夫です。とのことでした。

保育園で溶連菌が出てて、娘も溶連菌のような症状も出てる。恐らくわたしも娘から何かをもらって熱発したんだろうから、わたしが溶連菌なら娘も…と考えましたが一歳児で溶連菌にかかった人は本当にいないのでしょうか💦

コメント

ママリ

素人の話で申し訳ないですが
うちの子達、4兄妹、全員1歳児で溶連菌かかって重症化して入院した子もいます。。。
転勤族で色んな病院に行きましたが1歳児で溶連菌にならないというのは言われた事がないです💦お医者さんも考え方が色々なのか、知識不足なのか…って感じですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    経験談、とても参考になります。お子さん大変でしたね💦やっぱ医者によっては意見違うんですかね…。一歳児で溶連菌にかかる人はいないって初めて聞いたのでわたしも驚きました😣

• 6月15日