※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人宅でのランチで、自分の持ち寄りがコンビニの麺で恥ずかしく感じ、友人親子との違いに劣等感を感じています。今後どう気をつければいいか悩んでいます。

劣等感を感じてしまう時ってありますか?
また、客観的に見てどう感じますか?

今日は友人宅に実母、私、娘で伺いました。
お昼は持ち寄りでした。

友人親子はパンやおにぎり。
私達親子はコンビニの麺類を買って行ってしまいました。
食べ終わってから気付き、ゴミも増えるし汁の処理もさせてしまうし、何て気の利かないことしてしまったんだろうと思いました。

友人親子はすごく写真を撮ってくださったのですが、
私も何枚か撮りましたが友人のお母様と私の娘との写真を撮ることが出来ず帰ってきてから後悔しました。

私は友人が多くなく今は子育てしかしてないのでというのはただの言い訳ですが、
人と上手に話せてるかも分からず、
話し方とか気持ち悪くなかったかなとかも思います。

友人親子は本当に素敵な方で、
話も上手だし上品だし、
対して私たちはそんな感じじゃないなと…
母のことまで恥ずかしく思ってしまったりもしました。

こういうのって今後どう気をつけていったら後悔せずにいられるのでしょうか…
一応自分なりに考えて失礼の無いようにしようとは思っているのですが、元々がダメすぎて全然追いついてないです。
頑張って経験を積むしか無いですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

気にすることないかと🤔
なんなら、家に来てもらったのにご飯出せばよかったな。とか思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    補足もさせて頂きました。
    そうなのでしょうか…自分では至らないとしか思えずです。

友人宅は本当に近所で、
    実母と友人母の間で「持ち寄りにしよう」と話していたようです。
    実際は伺うとフルーツを出していただいたり、幼児向けのお菓子を頂いたりしてしまいました。
    私達からは近所のケーキ屋のケーキをご家族分と飲み物(コーヒーと麦茶)を持参しました。

• 6月15日
miriku☆

もし私が招待する側なら、全く気にしなくていい内容かなって思いました。

ゴミの処理とかも招待した人が気にする方なら、初めから何か作ってだすと思います。
天気の件もそこまで気にする必要ないんじゃないかなと。

それよりも、本当に楽しかったって言葉をもらった方が嬉しいと思いますし、感謝の言葉を伝えれば十分な気がします☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなのでしょうか…私としては至らない所しかなく本当に落ち込んでいます。

確かにお礼と嬉しかった気持ちを伝えることは大事ですよね。
    しっかりお伝えしたいと思います。
    言われてみて改めて気づいたのですが、私はお礼よりも謝罪が多くなってしまって、それも良くないですよね…

• 6月15日
  • miriku☆

miriku☆

あくまで私の個人的な意見ですが、、

私が友人を招待する時、何よりも重要なのは相手が楽しんでくれたかどうかって事なんですよね。

至らない所なんて、お互い様だと思っています☺️

謝罪より本当に楽しかったーって言われた方が嬉しいです。

• 6月15日