※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

色々ありもうすぐ夫と別居予定です。自分で決めたことですが子ども達を…

色々ありもうすぐ夫と別居予定です。
自分で決めたことですが子ども達を転校させるので不安でいっぱいです。
縁もゆかりもない土地で妊娠出産し幼稚園、小学校、近所での付き合いも多くママ友や知り合いもたくさんできましたが、夫が転勤のある仕事でない事は周りも知っているので別居で引っ越す事を言い辛いです。
私はいいのですが、子ども達が可哀想という目で見られないか不安です。
そんな事言ってても仕方ない!どんと構えよう!と思う時もあれば、周りに何て言おう…と下向きになる事もありしんどいです🥲

同じように離婚や別居で引っ越した方、子どものお友達や周りにはどう説明しましたか?
子ども達には正直に言おうと思っていますがまた説明出来ていません。

コメント

ぽこぺん

私が子供側での、体験談ですが…
(私小6,弟小5でした。)

母は、周りに正直に伝えていた様ですが、子供ながらに近所から『可哀想』とか、そういう目で見られたり…というのは感じたことなかったです😊
『寂しくなるねぇ』とは言われましたが(笑)

また、子供ながらに父と母の不仲は理解していたので、我慢して一緒にいられるよりは、離婚してくれて良かったとも思っています。
あのまま無理して結婚生活続けていても、子にいい影響はないですし、今の私はいませんから…😌

我が家の離婚原因は、父が寡黙すぎて相談もなく勝手に仕事を辞めてきたこと、最低限の生活費以外お金をくれなかったこと(母のお小遣いや、私達と出かけるお金はくれなかった)や、借金があったこと、母を女として見てくれなくなったこと等々だったようですが…
理由を聞かされなかった私は完全に勘違いしてました(笑)
意外と子供ってわかっていて、理解もしてくれているはずなので、早い段階から話してあげたほうが良いと思います。
また、話すときに子供に『自分達がいなければ』と思われないようにだけは、注意してください。
(私の勘違いは、まさにこれだったので(笑))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました🥺
    ちなみに何と言われて「自分達がいなければ」と思われたのですか?
    パパとママは一緒にいると仲良く出来ないから離れて暮らすよ、だけどパパには会えるよと伝えようと思っているのですが…

• 6月15日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

何かを言われたというよりは…
    母から『お父さんとお母さん、別れることになったから。お父さんについていくか、お母さんと一緒に来るか、選んでいいよ』としか言われず、当時は全く理由がわからなかったんです😅
    『最近一緒に出かけないなぁ』『話しているとこ見ないなぁ』とは思っていて、『両親仲良し』とは思ってませんでしたが、肝心な理由を告げられなかったので、『お父さんとお母さんが別れる理由は?』と、勝手に想像を膨らませちゃったんです😰
    何かを言われたわけでもない、そんな扱いを受けたわけでもないのに、『別れる』というネガティブな事象を前にすると、『お父さんとお母さんが別れるのは、私が何かしたからかな…?私がいなければ別れなかったのかな?だから詳しい理由を教えてくれないのかな…』とか考えちゃったんです💦
    ちなみに、当時の事を弟には聞いてないのでわかりませんが、弟もショック&ストレスだったらしく、しばらくおねしょしちゃってたみたいです。(きっと弟も考え込んじゃって、ストレスになってたんだと思います。)

それもこれも、『子供には言わなくていいだろう』や、『子供にはまだわからないだろう』、『子供がショック受けるだろう』という、いらぬ気遣いのせいだよなぁと😅(笑)
    親としては、『全部が全部言いたくない』という気持ちもわからなくもないんですが…😔

変な方向に想像膨らまされるよりは、『なにがどうだったから、どうするのか』は、お子さんたちに話してあげてください。
    そのときは、旦那様も一緒か、旦那様と口裏合わせて、両方からちゃんと話してあげたほうがいいです。
    (両親から、ちゃんと話してあげてください。)
    私のときは母からだけだったので、『お父さんは、私達がいらないんだ』とも思っちゃいました🫢(笑)

…子供って、難しいですね😅(笑)
    当事者だった、私が言うなって気はしますが😰

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…なにがどうだったから、どうするのか、という話し方と両親揃って、ですね。
    子どもの立場からのご意見とても腑に落ちました。

ほんと子育て難しいですね😓大人になったら理解してもらえる理由での離婚ですが、子どもだとまだ説明しても理解出来ないし難しいだろうな…でもきちんと話したい、という葛藤がずっとありました。が、ぽこぺんさんのおかげで考えがまとまってきました!本当にありがとうございます!

• 6月17日