※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

ベビーベッドの置き場所に悩んでいます。リビングに置くか、寝室に置くか迷っています。安全性や寝心地についてアドバイスをお願いします。

ベビーベッドの置く場所について

母がベビーベッドを買ってくれました。それはありがたいことなのですが、置く場所に困ってます。
夜泣きのことを考えると、寝室かなと思い、設置してみたのですが、どう試行錯誤しても、クローゼットを塞いでしまって、開けるたびにどかさないといけない、とか、ベッドに足元から乗らなきゃいけなくて不便とか、通路がなくなり窓の開け閉めができない、とか、とにかく狭くてストレスになります。

リビングになら、置くスペースがあるので、リビングに置こうかと思うのですが、その場合、夜間はどうすれば良いのか悩んでます。

ベッドインベッドに興味があるのですが、安全性に不安があり、使っている方や検討した方のご意見をお伺いしたいです。

もしくは、私がリビングで寝るのが良いのか・・。布団セットはないので、お昼寝マットに寝ることになり、夏だからいけるとは思うのですが、産後の疲れた身体を思うとちゃんとベッドで寝た方がいいかな、と思ったりします。

母には衣装ケースに座布団敷いて寝かせれば?と言われましたが、赤ちゃんの寝心地的に躊躇します。

狭くても寝室がいいのか、、と堂々巡りです。

ベビーベッドの使い方やアイデアについて教えてください。

コメント

ママリ

うちはベビーベッドを使っていた最初のうちは、リビングと繋がっている和室があるのでそこに置いて自分は布団を敷いて寝てました。

夜中にミルクを2回ほど起きて作らないといけないので寝不足フラフラ状態で抱っこして2階との行き来は危ないと思ったので夜間授乳がなくなるまでの間一階にベッドを置いて生活していました!

  • ハム

    ハム

    確かに、母乳が出ればいいですが、ミルクの場合はキッチンに行く必要があり、寝室内では完結しないですね。
    体験談を教えてくださり、ありがとうございます😊とっても参考になりました!

    リビングに布団敷いて寝ようかなぁと思いました。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    ミルクもそうですし、飲ませる前にオムツ替えをしていて手も洗いたかったので😄

    布団のせいなのか抱っこ抱っこだからなのか、身体は痛くなってたので敷き布団の下にマットレスは必須って感じでした💦

    • 6月15日
  • ハム

    ハム

    なるほど、オムツ替えもありますね。
    そうですよね、私がリビングに寝るにしても、私の寝心地や疲労回復の面でどうなんだろう、とか、そこは懸念でした!
    布団を買うか・・。
    色々、悩ましいです。。

    でもほんと、夜泣き対応や夜間授乳のイメージがついてなかったので、助かります🙏

    • 6月15日