※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、2回食に移行する際のスケジュールについて相談です。夕食の時間やお風呂後の離乳食のタイミングに悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?

2回食のタイミングについてです。
離乳食はじめてそろそろ1ヶ月経つので、もうすぐ2回食に移行しようと思っています。
今のだいたいのスケジュールは
7時 起床
8時 授乳
9時 昼寝(30分)
10時離乳食 授乳
12時 昼寝(30分)
14時 授乳
15時 夕寝(30分)
17時 お風呂 授乳
19時半ごろ授乳して就寝
2時ごろに授乳

という感じです!
授乳時間はズレることもあって
13時 16時に授乳というときもあります。

私たち夫婦は18時半ごろに夕食なので
そのときに2回目を一緒に食べれたらいいなと思うんですが、
授乳後そんなに時間が経ってないからお腹すいてないかな?と思っています。
それか17時半ごろお風呂上がりに離乳食、授乳とかの方がいいですか?
お風呂上がりすぐに離乳食だと負担になりますかね。
昼間は授乳時間ずれることもあって、
なかなかいいタイミングであげれるか不安です。
みなさんはどんな感じですか?
アドバイスお願いします。

コメント

m ❤︎

2回食は14時くらいがオススメみたいですよ。
18時では、何かあっても小児科閉まってるかもしれないので😢😢

  • ままり

    ままり

    新しい食材は午後は上げないようにとは考えてるんですが…
    やっぱり早めの方がいいんですね💦

    • 2月2日
hana*hana

個人的には食事をしたあとにお風呂でそのあと就寝の方がしっくり来るんですがいかがでしょうか??
離乳食で口の回りや手が汚れるので、それを落とす意味もあります。
なので、17時離乳食で、食休めをしたあとに、18時ごろからお風呂ではいかがですか?
大人の食事はお風呂上がりか、赤ちゃん寝てからになりますが、、、
この時期大人と一緒に食べるとなると、赤ちゃんの寝る時間をズラすか、大人の食事を早めるしか難しいと思いますよー!

うちはバラバラに食べてます❗

  • ままり

    ままり

    確かに離乳食食べると結構汚れるし、離乳食後お風呂の方が良さそうですね!
    一緒に食べるのは難しいですね💦

    • 2月2日
eco

うちでは、1回目を10時、2回目を14時頃に食べさせていました。自分が余裕を持って準備できるのと、何かアレルギーなどあった時には病院へ行けるかなと思ったので。

n*mamaさん達が夕食を召し上がるタイミングに一緒でも問題ないと思います!

  • ままり

    ままり

    やっぱり早めの方が良さそうですね!
    一緒に楽しく食べたいなというのがあったんですが、3回になってからにしようと思います!

    • 2月2日
まいくわぞ~すきぃ~♪

時間はこの時間がいいとか言われたり本などで書いてありますが私は3回食の事も考えて朝と夕方あげてました(^皿^)

  • ままり

    ままり

    3回になるとまた時間変わりますもんね💦夕方は何時頃あげてましたか?

    • 2月2日
  • まいくわぞ~すきぃ~♪

    まいくわぞ~すきぃ~♪

    18時ぐらいにあげてましたよ(^皿^)

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    時間検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
音

2回食の時から18時に一緒にご飯食べてます。うちは食べてからお風呂です。

  • ままり

    ままり

    お風呂の後何時くらいに寝てますか?
    お風呂の後すぐは寝ない気がして💦

    • 2月2日
  • 音

    うちはだいたい21時に寝てます。就寝19時半ですもんね💦

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    また時間検討してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 2月2日