※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

医療費控除について相談です。出産費用を夫の医療費控除で出せるかどうか知りたいです。また、どこに相談したらいいでしょうか?

医療費控除について詳しい方いたら教えてください!

昨年出産し、出産費用が89万くらいだったので出産育児一時金の42万のぞいて47万実費で夫が支払いました。

健康保険に関して、わたしは夫の扶養ではありません。
わたしは自分だけの保険証、娘は夫の扶養になってます。

ちなみに世帯主は夫です。

医療費控除をする際、年収の高い方がしたほうが得と言われたのですが、この場合、この出産費用を夫の医療費控除で出せるのでしょうか‥?

またこう言ったことってどこに相談するのが妥当なんでしょうか?

コメント

へる

相談は税務署へ。
ご主人の方で出産費用も控除受けられます。
他に住宅ローン減税や生命保険で満額控除が出ているようであれば、たぬたろうさんに納めている所得税がある場合、たぬたろうさんでされる方が現金で戻ってくると思います

みななら

出せますよ-。同一世帯の医療費は全てまとめられます。相談するなら、税務署です!

梨果

旦那さんでできますよー!
でも、どちらがお得か。国税のホームページで確定申告作成で、全ての情報入力してみるとわかりやすいかもです!
相談は、税務署です!

医療保険などからの補填はないですか???

スナフキン

世帯全員分まとめて申告可能です。申告者は、税金を多く払っている方=収入の多い方、がするのが良いですよ。税金を少なくしてくれるわけですから。

初めての時は、税務署で色々教えてもらうとよいです。慣れるとetaxで簡単にできるようになるので、今後の参考に一度訪れてみては。
お子さんの予防摂取や歯医者、交通費も含まれるので2016年度にかかったものすべて領収書用意してください(*^^*)