※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

最終的には母に聞こうと思いますが、みなさんなら香典をいくら渡すか、…

最終的には母に聞こうと思いますが、みなさんなら香典をいくら渡すか、お聞きしたいです。
私の祖母の七回忌が今日ありました。
完全に、準備する実家側の気持ちでいたので香典を準備してませんでした。
でも、母が親戚を送迎して帰ってきたら渡したいと相談しようと思ってます。
いくら渡そうかな?と考えてるところです、、

もともと参加予定ではなかったですが、数週間前に「あんたも産休中なら出席する?」と言われ、出席することにしました。祖母とは生まれた時から一緒に住んでて、大好きな存在です。
私は結婚して実家を出ましたが、実家から数分のところに住んでいて頻繁に実家に行き来してます。
七回忌では、会食にも参加しました。おそらく7000円の会席料理です。
私へのお返しはもともと準備されていません。
旦那は仕事なので七回忌の話自体こなかったですし、出席もしませんでした。
私としては、せめて会食代をまかなえる10000円くらい出そうかなと思ってますが、少な過ぎたりしますかね?
あまり渡しすぎても、お返しがないことを両親が気にするかなあとかも考えてしまいます。

みなさんならいくらにしますか🤔?

コメント

ママリ

今週夫の祖父の法事がありますが、義母からは「香典いらないかりね〜」と言われているので準備しませんが、一人で参加の相場は一万くらいだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります!

• 6月15日
moon

1万円で良いと思いますよ!

うちは父の回忌が定期的にありますが、家族全員参加で1万でいいよって言われて甘やかされてます。

• ママリ

ママリ

ほんとですか!ありがとうございます!

• 6月15日