※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の状況について相談です。発語が心配で、2歳0ヶ月の娘の言葉の発達について不安があります。

療育に行くきっかけって何でしたか??
2歳0ヶ月の娘がいるのですが普段娘を見ていて大丈夫かな?と思うことがいくつかあります。
・2語分が出ない
喋れる言葉は思い出す限り21単語ほどで私が言っている事は大体理解できているかなと感じています
・時々癇癪がひどい
今日のお昼ご飯の時間は眠くてイライラしていたみたいで泣きながらお皿をひっくり返しました
ほぼ毎日思い通りに行かないと癇癪が始まり割とすぐにケロッとしています
・同じ歳くらいの子が苦手
公園やキッズルームで遊ぶ時他の子が居ると遠慮して遊びます。昨日は公園に行った時1歳4ヶ月の子がいて娘が遊んでいるとその子が近づいてきてハグしようとすると娘は私の方に走って逃げてギャン泣きでした
小学生〜大人は大丈夫でニコニコ楽しそうに遊びます

一番気になるのは発語なのですが2歳0ヶ月でどのくらい言葉が出ていれば大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語に関しては理解も出来ているし、単語も出ているのでまだ様子見で良いと思いますよ😊
2歳半くらいが目安だったかなー🤔
とにかく理解度が大事だそうです!
癇癪はイヤイヤ期、同じ歳くらいの子が苦手なのもこのくらいだとまだ結構いると思います。
勿論、どうしても心配なら相談に行くってのは良いと思いますよ!
プロに話を聞くと色々納得のいく答えが返ってくるかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

療育にはまだ通っていませんが、市でやってる療育相談センターで保健師さんとの面談をしました!それに行くきっかけは、保育園の内科検診で言葉の遅れがあるから行ってみてくださいって言われて予約していきました!
ちなみに息子は20単語ぐらいで、2語分はないです!

下の娘は、2歳前から言葉が遅くて療育通ってます。
上の息子がASDで、2歳半から療育通っているので、多分言葉だけだろうなぁと思ってはいたのですが、プレ幼稚園に入るにあたって、もう少し話せた方が良いかと思ったので。

ちなみに、発達センターで簡易検査みたいなのをしてもらって、やっぱり言葉の遅れ以外はなかったです。
ちなみに、眠いときや思いどおりにいかない時の癇癪は娘さんと同じですよ。
イヤイヤ期なんだと思います。(イヤ!だけ発音めちゃめちゃ良いですし💦)

うちの自治体は、言葉の教室みたいなのがないらしく、療育を最初から勧められましたが、通常は言葉の遅れだけだと2歳はまだ様子見かな?と思います。

退会ユーザー

追記です。
    2語文は2歳半で出てきました。

• 6月15日
イリス

発語は2歳で10個程度でしたよ。二語文は2歳11ヶ月。
遅めでしたが問題なく、療育も行っていませんし診断もおりていません。

はじめてのママリ🔰

下の子は未だに2語文は無いに等しいです。(まれにママいいを1ヶ月前ぐらいから言い出しましたが)
単語も増えはしましたがすくないです。
発語は3歳ぐらいまでは様子見の場合が多いみたいですよ😊
ご飯に関しても眠くてイライラしてるからと原因がわかってるならそこまで気にしなくていいかなと。
思い通りにいかないで癇癪をおこすのは年齢的にも成長過程だと思います。
娘は不安感が強いことやみんなの輪にはいれないこと、他害行為などがあるので療育に行く予定です。