※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の行動が困難で、自分も暴力を振るってしまうことに悩んでいます。発達障害かどうか不安で、相談先を探しています。

お叱りいただくのを覚悟で正直に投稿します。
勢いで書いているので文章に変な箇所があるかもしれません。

以前も何度か相談させていただきましたが、娘がどうしても手に負えません。
私の母(祖母)でさえどうすることもできないくらい対応が難しいです。

娘の特徴としては、
・睨む
・怒鳴る
・発狂する
・口答えをする
・基本的に喋る時は高圧的
・思い通りにいかないと泣き叫ぶ
・いつまでも泣き続ける(1時間でも2時間でも)
・壊れたラジオのように何度も同じ単語を言い続ける

4歳児と話しているという感覚より、同い年くらいの性格の悪い女性と話しているような感覚の方が近いです。
また、時間場所問わず常にこのような感じなので、スーパーだろうが病院だろうがスイッチが入るとどこでも泣き叫びます。
今までもその場にいたたくさんの方に助けられてきました。
近所の方に通報され、警察沙汰になったこともあります。

周りのママさんやは保育園の先生方には、特に問題はない、イヤイヤ期、今はこう言う時期と言われ続けましたが、親の私からするとどうも他の子との違和感が拭えません。
娘は衝動的な言動・行動の他に、昔からとにかく癇癪がひどかったり、感覚がとても過敏で衣類が苦手だったりします。

私も決して何でもかんでも頭ごなしに伝えているわけではなく、落ち着いて話すことを意識していますが、何度言っても言うことを聞いてくれない娘を目の前にすると怒鳴ってしまい思わず手をあげてしまいます。
軽くビンタどころではありません…蹴る殴る…私の手足が痛いくらいの強さで手をあげてしまいます。
自分自身の感情すらコントロールができずどうしても暴力で抑えようとしてしまいます。
いわゆる虐待です。
虐待のネットニュースを見ていると、私は警察にバレたら逮捕されるだろうなと思うほどです。
何度も施設に預けることを考えました。
実際に以前の投稿でたくさんの方に、あなた1人じゃもう無理だと、役所や児相に相談して子どもと離れることを考えた方がいいとアドバイスをいただきました。

私は時間に追われることが苦手で、朝夜娘が時間を守れず刻一刻と時だけが過ぎていくととんでもない恐怖に襲われ、イライラをぶつけてしまいます。
フルタイムで働いているのもあり、常に時間との戦いです。
ここ1ヶ月は特に情緒が安定しなく、毎日涙がでます。
娘のまで子どものように泣きます、職場や夜など場所時間問わず考えれば考えるほど涙が出ます。
それは娘への苛立ちもありますが、親として上手く子どもに接することができない自分の不甲斐なさに対してもです。
泣いていると過呼吸気味になることも増えました。
以前は娘に暴力を振るうことが多かったですが、今はそんな気力もなく娘の癇癪が始まると無気力になり、ぼーっとしてしまいます。
娘が騒いでいるのは聞こえているし、ご近所の迷惑にもなるので落ち着かせないといけないのも分かっていますがどうしても身体が動きません。
ご近所同士で話しているのを見ると、ウチのことじゃないかと思いろくにご挨拶もできなくなりました。
車のドアを閉める音がすると、また警察じゃないかとビクビクしてしまう自分がいます。
親からはカウンセリングを勧められています。
どんどん自分がおかしくなっていることに気づいているのですが、それを認めるのが怖いのと同時に私だけの原因ではないので、私だけが改善してもまた同じことの繰り返しになるだろうという諦めもあります。

長くなってしまいましたが、同じような方いらっしゃいますか?
また、これは発達障害か何かでしょうか?
またもや私自身がおかしいのが原因で、娘のこともおかしくさせてしまったのでしょうか?
近々私の病院と娘の検査や相談を考えています。
その前にアドバイスや経験談を聞かせていただければと思い投稿しました。
その場合は、私はどこに、娘のことはどこにいって相談すればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

4歳の子ですよね?
特徴読んだだけで定型発達ではないと感じました。
これで保育園では集団生活に影響ないんですか…?

発達障害由来の行動なら
どうにかしようなんて無理ですので、適切な所へ相談が必要だと思います。
自治体の発達センターや発達に関わる相談窓口、小児科クリニックの発達外来じゃないでしょうか?
もっと早くに行動出来てたら違ったかもしれないですね。

はじめてのママリ

定型発達とは思えないです。
イヤイヤ期やこういう時期で済ますには強烈すぎですね。
もちろんたまにこういう傾向があるぐらいならあるあるだけど、親から見て違和感があるほどの状況なら発達検査受けた方がいいです。

主さんが発達障害か異常かは娘さんを療育に繋げてから考えましょう。
主さん自身はカサンドラ症候群の可能性もありますし、発達障害かもしれない。グレーゾーンかもしれない。
けど今それを考えた所でなんの意味もないのでまずは子供の状況を正しく理解する方を優先で。

しーそーまま

多分だと思いますが、、

娘さんは 何かしらの発達障害があると思います。
そして、お母さんは 鬱状態になってると思います。

とりあえず、
娘さんを祖母に預けて
お母さんは心療内科へ。
それから
娘さんは市の発達検査へ
行けばいいんじゃないかと思います。
周りの人が、
イヤイヤ期だから とか
問題ない と言われても
毎日一緒にいるお母さんが
おかしいと判断したのなら
検査するのが一番いいと思います。

はじめてのママリ🔰

児童相談所は虐待だけでの相談ではないので児童相談所が一番良いかと思いますよ。
支援につながる可能性もありますから、相談してみてください。

はじめてのママリ

ちゃんとしたところでは診察してないんですよね?
療育センターの小児科や発達外来受診するべきだと思います…
うちの子はASDで療育通ってるんですが
去年全く同じ感じの子がいました💦
アスペルガータイプのASDだそうです😣

そしてママさん、子供と離れて一人の時間取れてますか?
私も限界で「無」になってたことがあるので、今すぐ助けに行きたい気持ちでいっぱいです…
ママさんは心療内科や精神科の受診がいいと思います。
敷居高いイメージですがそんなことはないです!
話してスッキリすることもあると思います
混んでるところだとなかなか受診するまで時間かかってしまうので、まず予約だけでも取ってみませんか?
予約日までの間で状況が改善されて行く必要なくなったらキャンセルしたらいいので、まずは予約を。
そしてお子さんは医師の診断が必要だと感じたので、まずはそこにこぎつけないといけないですね。
児相だとはやいです!
最初保健センターに相談しても結局児相なので、最初から児相で相談して療育センターの予約取ったらいいですよ🙆‍♀️
かかりつけや住んでるところに発達外来があればまずはそちらでも🙆‍♀️
ただ、こちらも自治体によっては半年待ちってこともよくあるので
とにかく早く動くのをおすすめします。
児相というとよくないほうに考える方が多いですが
発達系の相談も親身になってくれるので大丈夫です!
1人で全て動くのは大変なので、まわりを巻き込んでやっていきましょう!

deleted user

何らか発達障害あると思います💦

一度発達専門小児科や、子供発達センター電話してみると良いと思います💦

もし検査や診察するにも予約いり、予約待ちあるため、早めオススメします💦

ママちゃん

保育関係の仕事をしています。
お子さん心配ですよね。周りの目が気になるけどイライラを抑えられない気持ち分かります。。
まずはかかりつけの小児科や市の育児相談に行かれてみてはいかがですか?そこから様子次第では検査をしたり、療育に繋げてくれますよ✨